あかんたれブルース

継続はチカラかな

娘(未定)からの手紙

イメージ 1





例によって、娘です(予定)。

娘から手紙が届きました。

「 お義父さま、お元気ですか。

  私は八月から松竹蒲田撮影所に来ています。

  先月、道頓堀の食い倒れ太郎を見物にいった帰りにスカウトされました。

  お義父さまは私の芸能活動に反対だったけれど、ごめんなさい。

  許してね。

  まだ大部屋で修行中ですが、来月には『にごりえ』という映画に出ます。

  その前に『荒木又右衛門』で武家の娘のちょい役。

  子役なんてホントは嫌!

  大部屋の女優さんに、お歯黒を塗ってもらいました。

  どう? 似合う?

  大人の女性を演じてみたい。

  やっぱり現代劇がいいな〜あ。 『ルパン三世』の峰不二子とか

  お盆は過ぎましたが、まだまだ暑い日は続きそうです。

  変な道草を食べてお腹こわさないでね。

  では、また。 かしこ

                        未定の娘より  」



娘よ、写真から磯の香りがするよ。
つい、石川名物の珍味「黒作り」を想い出してしまった。
ちゃんと歯磨いて寝ろよ。ばばんば、ばん、ばん、ばん