あかんたれブルース

継続はチカラかな

立ち止まるとき




団塊の世代とシラケ世代の間に挟まれた僕等は

やさしい世代とだといわれた。

その「やさしさ」という言葉に反発してきた。

それは決して良い意味ではなかったのです。

ひ弱で、甘っちょろいと事あるごとに言い募られてきた。

学生運動を知らないだろう」とよく云われてたものです。

それがもとでよく喧嘩にもなりました。
負けないけどさ。
売り言葉に買い言葉「それで日本はどう変わった!」って言ってやった。
新宿のゴールデン街の外れ。

でも悔しかったなあ。

だからダメだ、だからダメだと言われてきました。

ダメなんだろうか?

俺はあんな大人になんか成らない。



昨日、アップした記事で3人の先輩の顔を想い出しました。
私にそれぞれがそれぞれの本をすすめてくれた人たち。

少なくと彼らはそんなことは言わなかった。
とてもやさしい先輩たちでした。

どうしているだろう。

あの頃の歌が懐かしく想い出します。