あかんたれブルース

継続はチカラかな

答えはあっても




私たちは性急に答えを求めがちです。

たぶんこれも合理主義の徒花でしょうか。それとも情報多寡か。

人は幸せになるために生まれてきました。

これが人生の目的です。

それは非常に個人的なものです。

愛するもののため、国家のため、色々な理由や動機もすべては、
それを幸せと感じる
その人のものでしかない。

30万円で殺人を請け負う者もあれば、
知らない異国の発展に命を捧げた者もいます。


古今東西の多くの哲人たちが、こうすれば幸福になれると説いています。

答えは明らかになっている。

でもそれが実行できない。言うは易し。でしょうかね。

たとえば、

「幸福とは自分の分を知ってそれを愛することだ」(ロマン・ロラン

なぜならば、

「他の人はみな、秋の落ち葉のひとつひとつに、希望のない滅びの感をそそられるのに、
 彼は裸となった葉にも、めぐって来るやさしい春の芽生えを
 すでに観るからである」(ヒルティ)

そして、大鋸屑をひこうとするものが跡を絶たない。とカーネギーは言う。