あかんたれブルース

継続はチカラかな

妻の誤算




今年の春先にKちゃんが数学検定8級を受験した話しましたよね。

まあ受かるには受かったのですが
小学4年生レベルといいなかがら、出題されたものには5年生のものもいくつか。

それに激怒した、妻。

これじゃあ塾に通ってる子が有利じゃないか!
塾では先に先に教科書をすすめて、中学受験体制に入るそうです。

そっちがその気なら、と奮起して
スパルタマンツーマン教育が始まりました。Kちゃん御難(涙)。

5月の段階でなんと算数の教科書上巻を終了させちゃった!

飛び級させて、来年は6級を受けさせると息巻いています(汗)。

夏休みの個人面談では担任の先生から
「どちらかの塾に通わせていらっしゃるのですか?」と聞かれて
鼻高々。(若干上を向いています)

ところが、その夏休みの後半。

進研ゼミの通信講座の先月の結果が届きます。
哀れ算数のその結果・・・

こんな簡単な問題がなぜできない? もうとっくに先に進んでいるのに・・・

妻、愕然。

どうもKちゃん忘れてしまったようです(笑)。

先に先に進めるのいいけれど、後もふり返って反復させないと
子供は覚えるのはやいですが、忘れるのもはやい。