あかんたれブルース

継続はチカラかな

日教組が嫌いな理由




学校で泣いた記憶ある?

男子生徒にとって、学校でうんこするのと泣くことはタブー中のタブー。

それでも小中高の12年間で5回ほど、うんこはしてしまった。なんの話だ(汗)。



学校で泣いたこと。不覚にも一回だけあります。


中学三年の秋。その前日に理科の先生が作った「宇宙の神秘」という壁新聞。

といっても、大きな地球の円の中心に
「あなたは宇宙に関する不思議なことを目撃・体験したことがありますか」
という文章だけで、あとは寄せ書き風に生徒が自由に書き込む形式です。

友人の坂元がそこに、なにやら書き込んだ。
内容は忘れましたけど、落書きです。UFOがどうのこうの他愛もない内容。
私もすぐ感化される方で「猿の惑星」の話を書き込んだ。
村野というクラスメートが猿そっくりなので、彼の悲しい生い立ちと
地球にひとりぼっちの猿型宇宙人の魂の叫び。

たまたま村野が作業中に現れて、それが発端で取っ組み合いの喧嘩。

いえ、そんなことで泣いたりしません。

翌日。

朝のホームルームの前にその理科の先生が血相を変えて乗り込んできましたね。
「宇宙の神秘」に落書きしたのは誰だ! もの凄い剣幕。

チラッと坂元をみると木枯らし紋次郎モード。スルーする腹です。
私はどうせ村野からバレルと観念して、のこのこ職員室に同行した。
まあ、そんな大したことにはならないと甘く考えていたのです。

ところがさ、職員室でその理科の先生から強烈なビンタ。2発。
小学6年の時に国士舘の暴力恩師に鍛えられてはいたのですが、
しかし、このビンタ、生徒を殴る範疇を越えている。
ビッシーッという乾いた音が職員室に緊張を奔らせます。

痛いというかヒリヒリした。でも泣きませんよこれくらいじゃ。
￿(小学6年の時に国士舘の暴力恩師に鍛えられてはいたのです)

気が済んだのかそれ以上なにも詰問されず、教室もどりました。
坂元がハナで嗤っていた。

1時間目。担任が現れて授業開始かと思いきや、
「宇宙の神秘」に落書きしたのは誰だ!」 ええ、またかよ(汗)。
私は担任に伴われて再び職員室へ。

そして、うむも言わさず、合計3発のビンタ。
平手ですが、腰が入っています。さっきとはまた違う。
手の甲で殴っている。グーと同じ。躾とは別種の憎しみを感じた。頭クラクラ。
なんか躾とか教育とかじゃない。憎しみが込められています。
殴られる側も戸惑うよ(汗)。

その後に、グダグダ分けの分からない詰問。何を言っているのかさっぱり。
さすがに他の先生も異様に感じたのでしょうね。
担任もバツが悪そうでした。そうそこで、私不覚にも少し泣いてしまった(恥)。

開放されて、職員室の前の水道で顔を洗っていた。
「馬太郎」と声をかけられました。
ふり向くと、体育の永山。こいつも暴力教師で普段ボコボコ殴られています。
教師の範疇ですけどね。

今日はなんか永山の目が優しい。

「バカやね」

永山のその一言でプチンと何かが切れた。私は廊下で大泣きしてしまった。
とっても理不尽だったのです。訳が分からなかった。
よせばいのに永山が肩なんか抱いて慰めるから気持ち悪くて涙が止まらない。
・・・永山!なんで今日はそんなにやさしい(涙)。・・・
恥ずかしかった。その日は教室に帰らなかった。

しかし、なんで、あんなことでここまでやられなければいけないのか?

一週間か二週間もしないうちにです、その理科の先生が首吊り自殺します。
遺書には「日の丸は日本の国旗です」と書いてあったそうな。

そこで私は私の災難の真相を聞かされます。

理科の先生は非日教組。私の担任は日教組の幹部。
鹿児島県は日教組が強いのです。非日教組は少数派。
それでずっと理科の先生は阻害されていたんでしょうね。
私を殴ったときは精神的におかしくなっていたのかもしれません。
そして、私の悪戯を担任に強くクレームしたと、担任は面子を潰された。
そこでこれ見よがしのパフォーマンスが職員室劇場で演じられたわけだ。
グッと腰を入れて。

因みに永山は体育教師なので非日教組。(なぜか体育教師はそういうケースが多かった)

この担任は社会科が受け持ちで人気がありました。話がうまい。
田中角栄の悪口とか面白可笑しくして授業中笑いが絶えない。

それから絶対に笑わなかった。意地でも

年が明けて2月に体育の授業で足を骨折して一週間入院しました。
退院後もギブスがとれず松葉杖。担任が車で送るといいましたが、
頑なに断った。
それ以上、担任も強くは言わないので、私は松葉杖で友人にカバンを持ってもらって
登下校しました。
その新屋敷という友人は家庭の事情で高校進学をあきらめてカツオ船に乗りましたが、
3年後に病気で死んじゃった。

それとこれとはまったく関係ないのですが、なんか記憶でセットになってしまって、

これが私の日教組が嫌いな理由「その1」です。