あかんたれブルース

継続はチカラかな

言うにコトかいて(爆炎)




風さんからリンゴをいただきました。有り難う御座います。
と、コメントの遣り取りしたのですが、

>馬さん、いつもお世話になります。
>本日の記事「わからないこと」は私にはよくわかりません。

と、その温かいコメントのなかに
さらりと強烈な苦言が・・・・(涙)!

なに、分からない! 昨日の記事(汗)。

困ったなあ・・・、これが悩みのタネなのだ・・・。毎度の(涙)。

ということで、イエスタデイ ワンスモア 陰陽の基本の話。

陰気とか陽気という言葉から、
陰気が「中島みゆき」で悪くて、陽気が「羞恥心」で良い。という訳ではありません。

どっちも必要。これのバランス、中道・中庸が大事だと説かれている。

たとえば、人間の呼吸。
目を瞑って、イメージしてみてください。あなたは今レントゲンを撮る。

大きく息を吸ってえ、これが「陰」です。

大きく息を吐いてえ、これが「陽」です。

吸ってばっかり、吐いてばっかり、って訳にはいかないじゃん。

とかく、最近は吐いてばっかり、
発散・発展ばっかりでおかしくなたいたのです。すべてが

そんなものじゃなないんだ。

ということで、お金・経済の話と絡めて循環論を紹介しました。
これは環境問題とも合致しるので、分かりやすいと思ったのです。

また、知性も行き過ぎると分化、分散していくので、末端になると
本質がなんだったか分からなくなる。

形式や原則論ばかりにこだわってしまう。
そういう人達たくさんいるでしょう。毎日テレビに登場してるじゃないですか。

また、元自衛隊・前空幕長が書いた論文が問題になっていますね。
立場をわきまえず怪しからんと。
プライベートで書いた論文がそんなに問題か?
内容以上にその立場が問題だという。

じゃあ、それが不味いなら法律で裁けばいいじゃないか。
法治国家として裁ける法律がないのに、
退職させて退職金まで返納させようとする。おかしくはないか?

たとえば、同じ公務員で国歌や国旗に反対する役人がいる。地方公務員ね。
で、現職でありながら、つまりは給料をもらいながら堂々と裁判を起こしている。
私はこっちのほうが変だと思うな。

二人の違いは何?

シビリアンコントロールという言葉も出ています。
昔は統帥権というもので軍隊は非常に苦労して迷走しました。

さて、「君が代」を歌うと軍国主義に戻るものなのか?
日の丸の国旗を掲げると不味いのか?

そんなことを本気で宣っていると、極右の連中に利用されるぞ。
これが細分化して訳がわからなくなっているってことです。

論文大いに結構。
もっとみんなで語ればいいです。
戦争を語ること自体がタブーだなんて、そういうのを平和ボケといのだな。
そのうち、マスコミの論調も変わる。

悔しかったら、裁判を起こしている弱者的な教職員を
免職させて退職金も取り上げてみせてください。
それはできないで、田母神氏にはできる基準ってなに?その正義正論が分からん!

田母神氏は言ったね。
「退職金?貧乏なので有難く使わせてもらいます」

ゲラゲラ笑った(爆炎)。彼は確信犯なのだ。腹を括っている。
偉い大人だと思いました。感心した。
日本人もまだまだ捨てたものじゃないと。





陰陽四十八手(13)思考分裂爆炎観音
陰陽学の話になっていただろうか?