あかんたれブルース

継続はチカラかな

波平の情交




昨夜の磯野家の波平と妻・フネの寝室での会話


フネ「どうしたんです、お父さん。眠れないんですか?」

波平「なんだ起きていたのか。近頃マスオ君のお帰りが遅いようだが・・・」

フネ「なんでも不景気で大変みたいですよ。サービス残業とか」

波平「あんまり無理をして体を壊さなければいいじゃが」

フネ「お父さんも無理しないでくださいよ」

波平「人間には陰陽の生活バランスがあって、昼間は陽だから大いに発散していいのだが、
   夜は陰に転じて吸収しなければいかん。つまり学問だな。」

フネ「でもマスオさんはお付き合いとかストレス解消とかで、
   お酒やカラオケなんかも忙しいみたいですよ。」

波平「そりゃ、いかんな。発散ばっかりじゃ疲弊してしまうぞ」

フネ「最近、マスオさんの様子がおかしいってサザエがこぼしていました」

波平「よし、今度の週末にでもワシが意見してやろう」

フネ「なんでも主張で明後日から来月まで海外だそうですよ。」

波平「そうか・・・」

フネ「お父さんも無理しないでくださいね。」

波平「ワシはもう歳だから、そう無理もできんさ」

フネ「おいくつになりました?」

波平「番組スタート時が54歳の設定だから94歳かな」

フネ「長生きしてくださいね」

波平「・・・かあさんや、こっちにおいで」

ふね「まあ、お父さんたら、若いのね」

波平「たまには発散も必要じゃ」






陰陽四十八手(14)波平舟
なぜ波平が陰陽学に詳しいかというと趣味が盆栽だからです。
しかし画像で波平のイラストが欲しかったのですが
ガードが堅いです。