あかんたれブルース

継続はチカラかな

バナナが・・・

イメージ 1




やっとバナナの値が落ち着いた。

妻が宣っておられました。

原油高、ガソリンもそうでしたが、
うちの近くの安売りスーパー「ビッグA」では
通常一房100円のバナナが200円近くに値上がりしてた(汗)。

台湾バナナじゃないよ、フィリピンとかのものが。

いったい誰が200円で買うのだろう・・・。買う?

だって、バナナってお米みたいに主食じゃないし、
100円で慣れ親しんでいるバナナをわざわざ倍の値段で買うか? 
ゴルフとか麻雀のお供?

わたしの時代は遠足と風邪ひかないとバナナは食べられなかった。


で、もっと不思議に思うのは高値になったバナナを仕入れてた担当者と店の責任者。

千疋屋の一本数百円にデリシャスバナナじゃないんだよ。


結局だれも買わない。

生ものですから、それにバナナっていたみが早い。
((買わなきゃ(仕入れ名なきゃ)値も下がるのでは?))


で、今は85円に落ち着いているわけです。
(多分燃料費が下がったせかもね)

テレビなんかで食材がある健康にいいと報じられるとドッと売れたりするようですが、
生産者や業者にとっては頭が痛い現象だそうです。

ガソリンも安くなってわたしたちは大助かりですが、
売店はまた安売り合戦で大変みたいですね。

安定供給ってむずかしいものですね。


それにしても、牛乳はまだ高い。
一時は余って捨てていたって話題だったのに・・・





画像は千疋屋のバナナオムレット