あかんたれブルース

継続はチカラかな

さよならの鐘を背に

イメージ 1




先週、トリックスターさんのところにフラフラ行ってベソかかされてきました。

さよならの鐘を聴かされた。
http://jp.youtube.com/watch?v=ru8TrCWVQzE


人生は邂逅である。

「 人生 邂逅し 開眼し 瞑目す 」 亀井勝一郎の言葉。

と同時に、出逢いがあれば、別れもある。

もうすぐ暮れる2008年。今年は別れがありました。

邂逅。それこそが人生。

でもこんな哀しみを味わうのなら出逢わなければよかった。と弱気茶屋。

   生きる夢も 愛の意味も
   あなたがくれたもの      (中島みゆき「さよならの鐘」より)


いまでこそ、この世の法則として「愛」こそすべて。なんて
どこぞの宗教団体の勧誘員みたいなことを宣っておりますが、
ブログをはじめる以前のわたしは愛に対して懐疑的だった。

「 こっちとら、生き馬の目を抜く世界で揉まれてきたミドルだぜ
  そんな戯言、間違ってもくちを滑らせたことは無いな 」

ってな、感じで粋がっていましたよ。恥ずかしいよぉぅ(涙)


すくなくと、愛の存在やその意味は、その人と出逢って知った。


花に嵐のたとえもあるさ
さよならだけが人生だ   (これは井伏鱒二

来年はもう後のない人生50年の歳だもんね(汗)。

立ち尽くしてなんていられない。さあ気を取り直して漕ぎ出そう。
置き去りされた愛を背負って往きますだよ。老体に鞭打って。


   鐘が鳴り始める 時を告げに来る

   さよならの鐘がひびく



今夜の除夜の鐘は胸にしみるだろうねえ。



みんさん、よいお年を!
来年は大変な年になるってマスコミは騒いでいるけど、逆バリでいこう。
曲がり屋でいこうよ。
流されないで、下り階段を上ろう。
考え方次第でどうにでも転ぶものです。
ピンチには必ず、チャンスが付随しているものだ。


そして、私は引き続き愛を語るぞ。んん? 誰だあ? 後ろから押すやつは?

おや、小さなモモンガが押してくれているじゃあないか(笑)。

では、参ろうか。

人生は邂逅である。これで、いいのだ。(後半は赤塚不二夫




画像は「モ〜っと愛して長〜く愛して」という大原麗子サントリーのCMを想い出してね(古)。