あかんたれブルース

継続はチカラかな

ニッポン色々男も女もそれなりに・・・




言語・方言の話からこの狭いニッポンの地域性の話になりました。

米国、ロシア、中国なんかに比べたら一州一省ぐらいなものです。
コロラド州をさらに47分割して
あそこはチャライここはセコイというようなもので
変といば変なのですが、日本の県民別お国がらっていうのは
徳川幕府時代の「藩」というものの影響があります。

だから口べたでスケベといわれる青森県
南部藩津軽藩では違うようです。(スケベの種類が?)
それに仲が悪い(汗)。

それに、みんながみんな大きな藩ではなくて
小さな藩や天領や飛び地のようなものなど大小様々なので
ひとくくりにはできないんですけどね。

東京だと神奈川といても横浜市民とはソリが合わないようです。
大阪府民はなにかと東京を意識しますが、
横浜市民はハナから東京をバカにしてますからね。
神戸と大阪の関係ってどうなのでしょう?

京都は評判が悪いです。
だから京都いるときは「忍」と名乗ったと小林旭は歌っていました。
神戸では渚ね(笑)。

でも47都道府県で一番こすっからい曲者は山梨県民ですよ。
近隣の方に聞いてきてください。
ここをまとめた武田信玄の苦労はなみなみじゃあ、ない。

あとはスケールは小さくなりますが、岡山ですかね。

怠け者は宮崎と沖縄となります。

まああんまり突っ込むと色々問題もありますのでこの辺で(汗)。






そうそう関西と東京の対比でしたよね。

関西って大阪とする?

それとも大阪、京都、兵庫、奈良も入れる? 近畿として三重、和歌山まで?
滋賀はどうする? そしたら福井もはいるかな? 石川も入れる?
北陸三県とすれば富山もはいる?ちょっと無理ないかあ?
岡山はどうする?
四国だけど香川も結構関西なんじゃないかな。言葉とか。