あかんたれブルース

継続はチカラかな

縮んで伸びるサロンパスの法則



友人が悩んでいた。

「自然体に、自分らしくっていうのが一番。
 それはわかるのですが、
 その『自分らしく』っていうのがわからないのです」

30代は失敗と挫折と悩みのときです。
その悩みは健全であり、失敗や挫折は大切なプロセスだ。

彼の「自分らしさ」っていう問いかけにわたしは即答しない。
それは自分でみいだすものだと思う。
そういう悶絶するような考察が人間を磨き強くする。
そして、40代をむかえるわかだ。

「 四十にして迷わず 」

これは40代で達観するということじゃない。
40代でようやく自分というものが解るということだといいます。
40代になればなったで問題はたくさん起きるのです。

そときこそ、自分らしい自然体の姿勢で事にあたる。

30代はそのためにあるんですよね。
上手く立ち振る舞っていい気になていると40代で苦労するものです。

易経はそんなことを教えてくれます。
すべての問題の解決に「井」というキーワードがあります。
「井」とは「井戸」の「井」。つまり掘り下げる。
すべての問題の解決は自分自身を掘り下げることでしか
解決の糸口は見いだせない。これは真理です。

それなのに、わたしたちは
それ以前のよい条件を探そうとします。
でもね、たとえどんなよい条件をみつけられたとしても
問題の本質は解決できていないの。
状況が変わればまた違うよい条件を探さないといけない。それに疲れるのだ。

易経や易学は決して占いではなく、占うものではない。

この世の事象のプロセスと法則と解決策が記されています。

だから、友よ 君は健全なのだ。
凹んで萎んだあとはその分ジャンプできるんだぜ!
だからグッと腰を据えて力をためよう。





陰陽四十八手(40)四十にしてナイスミドル級チャンピオン(一勝三九敗)