あかんたれブルース

継続はチカラかな

最低の人間

イメージ 1



だいぶ古い話になってしまいましたが、
ブログお休み中のことだったかな?

タレントが酔って夜中に公園で裸になっての騒動がありまいた。
彼はいくつものCMの出演する売れっ子で、
なかに地デジのイメージキャラクターもやっていた。
スポンサーが一斉に放映自粛するなかで、
総務大臣は激怒した。
「最低の人間」だったけ?「人間のクズ」?違ったかな、まあそんなニュアンス。

確かに、色々な迷惑をかけたことは事実です。
お金を払ってCMを制作した企業は打撃です。
たとえ所属芸能プロダクションに被害を請求したとしても・・・

でもさ、この大臣の発言には違和感をもったね、強く。
私はあんまり時事ネタにはふれないようにしているけど、
おい、鳩山邦夫
鳩山一郎の孫よ、君のお祖父さんに心酔して寝技の限りを尽くした
三木武吉を君はどう評価する。
妾を5人も6人も抱えていたぞ、ものによっては8人説もある(汗)。
君がもし、三木武吉を現在の常識に則って批判できるのなら
私はなにもいわない。

鴻池組の末裔が新幹線チケットをズルしたり、
議員宿舎をラブホ替わりに使っても、わたしはセコイとは思っても
最低の人間とは思わない。
玄洋社の流れをくむという山崎拓
「俺は棹師」(性的能力抜群)と自己主張しても
アホだな(笑)、うらやましい(涙)とは思うけれど
最低の人間、とは思わない。

ましてや、あなたのお祖父さんの軍師を務め、吉田茂と対峙させた
三木武吉の妾のハーレムを私は賛美するだろう。
偉い、漢・三木武吉(結局古い馴染みの愛人を捨てなかっただけだそうです)!

裸が悪いのか?

では、問う。

日本海軍の祖父(父は山本権兵衛)である
西郷従道(隆盛の実弟)の宴会の十八番は、裸踊りだったではないか!

若き、津田梅子(津田塾大学創始者)がそれを目撃して卒倒したぞ。

日露戦争で勝利できた要因に従道の存在と功績は無視できない。

鳩山邦夫よ、西郷従道も最低の人間なのか?

鳩山邦夫よ、言葉を慎むべきだ。

アルカイダがどうしたこうしたという話はスナックですればいい。

郵政人事で君がなんと主張しようと
その言葉に、その人柄に、空しさを感じてしまう。
政治家の言葉尻を捕らえる同じ政治家、マスコミ、善良な市民の姿勢には
嫌気がさしているのだけれど、君の言葉には思慮が欠けている。

昨日、雨上がりの公園で生まれたままの姿になってみた。

子供に石を投げられた。

買い物途中の奥様方が嬌声と悲鳴をあげていた。

わたしは、最低の人間、なのか?


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ 
< ロマン議長の「民衆革命」を応援します!   ≫
< みんなも一緒に踊ろうぜ。          ≫
< ガリガリ君音頭だよ。            ≫
 ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨

http://blogs.yahoo.co.jp/romanticnao/15280170.html
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●