あかんたれブルース

継続はチカラかな

そのまんまそのまんま



時事ネタはやらない禁を犯して・・・


東国原知事の評判がよろしくない。

最初は自民党ベテラン議員からの批判だったけれど、
ここにきてワイドショーのコメンテーター、政治評論家からも
批判的に言われております。

「卑しくも国政に」「この日本は何処に行くのか」そして
「芸人あがりが」とも続きます。

そうだろうか?

知りすぎた永田町の常識では公務員改革はたとえ民主党でも
できないんじゃないのかなあ〜
と、うすぼんやり鼻くそをほじりほじり。はい、これあげる(笑)。

キャリアとか経験云々以前に
非常には非常な手段で臨まないといけないものでもある。とかさ

日本の総理大臣第一号の伊藤博文もそんなに評価される人物じゃなかった。
もっとも次の黒田清隆だって酒乱だったし、山縣有朋だって嫌な爺だった。

伊藤博文の出自は足軽、というか実際には中間で
それも百姓だった父親が養子に入ってのものでした。
それを長州閥の恩恵云々という知識人さんもいますが、
彼は立派な仕事をしましたよ。
維新以前も以後も

伊藤がテロ行為で暗殺に加わったと批判するこれれど、
なぜそれを問題にするのかわたしには理解不能。変かな?
彼を「どすけべ」と言うけれど、それがなぜいけないの?

人間は与えられた「場」でしっかりやれるかどうかが
勝負です。

キャリアや出自やスケベ度合いでは判断できない。

プロの政治家が二世三世の世襲議員だったりします。
わたしは世襲制にさほど批判の矛先を向けようとは思わない。
でもその連中がキャリアや出自をあげつらうことを聞くに堪えないのだった。
要はちゃんと仕事をしてくれればよろしい。
政治家の仕事は選挙に勝つじゃないよ、ね。
いままで実績をあげられなかったから問題は拡大しました。それだけ。
実績もキャリアも自慢できないじゃないか。

タレント議員のブーム、フィーバーには興ざめする方ですが、
地方分権には賛成なので、今後どうなるかわかりませんけど
この芸人あがりの知事を温かく見守り頼もしく感じ
応援したいと思いました。

がんばれ、そのまんま東

そのままそのまま

府中競馬場の直線をコブシに力を入れて声援するぞ。
マスコミや評論家に負けるな。