あかんたれブルース

継続はチカラかな

その坂の場所までさかのぼってみて

文庫本「『坂の上の雲』(まるわかり)人物烈伝」
プロローグ


 おおよそ百年前、日本と日本人はロシアと戦った。

 国力差約八倍、常備兵力十五倍の大国ロシアに挑戦したのだ。

 それは、どう考えても無謀な戦争であった。

 この日露戦争
 日本の侵略戦争の原点と位置づけて語られてもいるようだが、
 現実には日本にそんな余裕はなかった。

 言い方は悪いが国家経営は自転車操業の中で、
 窮鼠猫を噛む崖っぷちの状況から
 開戦に踏み切った
 というのが真相である。

 そこには、当時の列強諸国の植民地主義
 アジア諸国の関係という現実があり、
 明治維新からおよそ三十年しかたっていない
 日本国と日本人の姿への
 理解がなければならないだろう。

 この本は明治という時代に生きた男たちの物語である。

 国家存亡の危機として日露戦争は戦われ、
 兵士となった多くの者たちが死んだ。

 私たちの
 三、四世代前の太郎と二郎と三郎たちの
 生き様を通して、
 日露戦争を綴ってみたいと思う。

 物語は日露戦争前夜、日英同盟締結にさかのぼる。

 そして、ひとりの明治人の死で終わる。




                                 明治「時代と人物」研究会