あかんたれブルース

継続はチカラかな

うれし恥ずかし読み聞かせ(汗)



土曜日の午前中は好例のKちゃんへの読み聞かせ
竜馬がゆく

本日は八章「淫蕩」

淫蕩・・・

タイトルからもわかるように年上に女、お冴が竜馬に男と女の道を教えると。
そういった濡れ場のような場面が二箇所。

堀江町の船宿と神田の八幡社の屋敷・・・

小学六年生の男の子にちと早い気もするのですが
まさか『竜馬がゆく』にこんな色っぽいシーンがあっただなんて
不覚にも忘れておりました(汗)。

まあねえ、何事もあれだ。勉強。

しかし、父親としては少し照れくさくもありました。が、
まじめに読んで聞かせたぞ。声色をかえて。

  「チクと待て」
  惑乱しながらも、竜馬はいった。
  「いまさら何をおっしゃいます」
  お冴の唇が、竜馬のそれと重なってしまった。そのあと、お冴は闇中で無言である。
  無言のまま、左の腕を竜馬の首筋に巻き、右手ではかまの紐を解きはじめた。

  「どうすればよいのだ」
  「冴が、教えてさしあげます」
  「教えろ」
  竜馬が照れくさそうにいうと、
  「だから、すこしその手を放して」


ふ・・・ん

まあ、こんな感じで読んでたわけです(汗)。

これが我が家の「国語」と「社会」のお勉強なのだ。
来週は第九章「寅の大変」
嗚呼、今年も暮れていく。