あかんたれブルース

継続はチカラかな

じゃ、明日 上野でね



さあ、ついに第一回「青空会議」は明日に迫りました。

みんな用意はいいか。

わたしはお酒は何にしよう。やっぱりシンプルに日本酒かしらん。

紙パックの大関「のものも」2リットルでいいわん。

肴は・・・
ちょうど実家から「鰹の腹皮薫製」が送ってきたので
これをタッパに入れて持参しましょう。味噌節もおまけだ。

ロマン議長の「青空会議」は誰でも参加自由です。面識は明日生まれる。
会費なんかない。
自分が飲みたいもの、食いたいものを持参すればよろしい。
できれば、自分だけじゃなくみんなにもすすめてね。
資格もない。
老若男女年齢制限もなし。お酒が飲めなくてもかまわない。
なんたって医者からアルコールを禁じられているわたしが参加するぐらい。
まるで幕府の禁をおかして密航する吉田松陰のようだ。
土佐を脱藩する龍馬のようだ。なんか興奮するなあ。

そして、第一回の青空会議は2010年4月25日に開催される。
君も歴史に名を刻め。
半世紀後に歴史の教科書に、入試問題に出るぞ。

問題1)集合場所はどこ?
問題2)開催場所はどこ?
問題3)このときグラバーから購入したビニールシートは最大何畳?

回答1)午後12時に上野の西郷さんの銅像の前だ。
    そこで小30分して会場へ移動
回答2)不忍池沿いの対面
下町風俗資料館から弁天堂の間の公園のどかで
青いビニールシートを引いて歌っているぞ。
その歌は?
     ♪ 船出だぞ船出だぞこの海原に帆をあげて〜
       (ちょっと怪しくなってので中略)
       天天天下の御免丸

嗚呼、中野良子が可憐だったなあ(涙)

回答3)12畳

以上

では、明日 上野で会おう。