あかんたれブルース

継続はチカラかな

連動記事・・・広島原爆(はだしの少年)



わたしにとって広島の原爆を強く意識したのは
小学校六年生の夏休み、少年野球の大会前夜のミーティングの夜だった。

監督の家にお邪魔して二階の部屋の畳に座ったとき
数冊の「週間少年ジャンプ」があったので
みんなが集まるまでそれをめくっていました。
男一匹ガキ大将」「トイレット博士」「ハレンチ学園」・・・
「ジャンプ」が創刊してまだ二年ぐらいだったでしょうか。

そのなかに「はだしのゲン」はあった。
それまでその存在は知っていましたが他の作品と毛色が違って
読み飛ばしていたのですが、その夜は違った。
1971年のお盆前の暑い夜だった。


原爆が投下されて

それはもう地獄絵だった。

皮膚が爛れた人々が亡霊のように水を求めて彷徨っている。

顔には硝子の破片がたくさん突き刺さっている。

ショックだった。

万吉もマタンキもお色気もそっちのけで
次の号を手にしていました。
三冊続けても地獄は続いていた。

記憶はそこまで

断片的ではあるけれど、その印象はずっと残っていた。


それから30年ぐらいたったかなあ
息子を区の児童館に連れていって遊ばせていると
後の本棚にコミックが並べてありました。
「アトム」とか「サザエさん」とか・・・「はだしのゲン」があった。

あれからどうしたんだろう・・・

3巻目だったか4巻目だったかをめくって
原爆投下のシーンを探した。

ピカーッ

誌面が真っ白になり黒くなりそして記憶が蘇った。

悲惨なストーリーは続いていた。


あの晩、暗い夜道を俯いて歩いていたっけ
なにをどうすることもできない
無力な少年


幼い息子が笑顔で駆け寄ってきた
わたしは大人になって
そして、父親になっていた。



以前、アップした記事です。画像が入っています。

はだしのゲン』とシンデレラのような私
http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/18992461.html
「戦争はなくならない」という発言は暴論か?
http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/19023874.html
はだしのゲンお好み焼き屋の名場面
http://blogs.yahoo.co.jp/djkxq447/30056506.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[今回の参加者のブログ]
如月さん http://blogs.yahoo.co.jp/detective_kisaragi
短足オジサン http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag
ハルジオンさん http://blogs.yahoo.co.jp/haruzion_blog
tor 〜さん http://blogs.yahoo.co.jp/toranihonn1mezasu
ロマン議長 http://blogs.yahoo.co.jp/romanticnao
春風さん http://blogs.yahoo.co.jp/harukazeburogu
琵琶さん http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix
チャオさん http://blogs.yahoo.co.jp/chao_sizuku
藤岡市の政治さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/fuziokasiseizi/32857518.html

つ〜たん http://blogs.yahoo.co.jp/tuuutan/50769132.html