あかんたれブルース

継続はチカラかな

連動記事・・・長崎原爆(修学旅行の夜)



それから二年経って、わたしは中学二年生
修学旅行は熊本・長崎をまわる二泊三日の旅だった。

熊本ではマカロニウエスタンのサントラ盤を買い集めていた。
開放感からみんな浮かれてはしゃいでいたっけね。

翌日、長崎では、
グラバー邸から原爆記念館をまわりました。



・・・ショックだった。


覚悟はしていたけれど、モノクロ写真のパネルに圧倒された。

わたしだけじゃない。みんなショック。


宿に戻っての夕食はみんなおとなしかった。

夕方から雨が降って
よけいにしんみりした長崎の夜。
今夜は枕投げもしない。

寝床にはいっても目を閉じない。
天井を見つめていたっけね。

針金で顔面を縫われた赤ちゃん・・・


「原爆は『ひとがおばけになる』」(弥生さんの広島の記事より)


  そのことを妻に話すと
  彼女の修学旅行は広島だったとか
  原爆記念館いったの?
  宮島か原爆記念館のコースに分かれたそうです。
  そう、君は宮島だったのね(汗)。

  原爆記念館を選んだグループは落ち込んでいたそうです。

それでも、あれは行かないといけない。
行けよ。希望のコースにわけないで
修学旅行も授業なんだからさ。強制でもなんでも!
観光だったらいつでも行ける。
ああいうのは若い頃に行ったほうがいいよ。


ああ、長崎の鐘の音が

こよなく晴れた青空に 哀しと想う切なさよ

まだ少しだけ憶えている
バスガイドさんが歌っていた「長崎の鐘」の唄

慰め 励まし 
長崎の
ああ、長崎の鐘は鳴る



<今回の参加者のブログ>
如月さん  あ〜あ http://blogs.yahoo.co.jp/detective_kisaragi
短足オジサン 短足オジサンの支離滅裂日記 http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag
ハルジオンさん ひとりしずかに http://blogs.yahoo.co.jp/haruzion_blog
to〜さん 知って目覚める釧路の社民党日記 http://blogs.yahoo.co.jp/toranihonn1mezasu
ロマンチッカーnao 民衆革命 革命の十字架を背負う者たちへ http://blogs.yahoo.co.jp/romanticnao
春風さん 春風の読書感想文 http://blogs.yahoo.co.jp/harukazeburogu
琵琶さん 軍事費削って!5秒に一人命を落とす子ら http://blogs.yahoo.co.jp/biwalakesix
チャオさん 森田君とチャオたちの日々 http://blogs.yahoo.co.jp/chao_sizuku
藤岡市の政治さん 藤岡市の政治を語ろう http://blogs.yahoo.co.jp/fuziokasiseizi/32857518.html