あかんたれブルース

継続はチカラかな

一部始終のコメント返信(8.12の1)

しきちゃんの空

>それが2000年以降から今日までで165カ国と国交を結び、主要国で国交がないのは、日本、アメリカ、フランスだけです。フランスとは交流はさかんで、まもなく国交正常化するでしょう。

《今後の国交正常化の推進と発展の成果、期待しております》

>外交でも北朝鮮のような弱小国が超大国アメリカと堂々と渡り合えるのも、北朝鮮政府の卓越した外交手腕に他なりません。

《それは北朝鮮の外交サイドの話として、わたしはただ期待して見守っています》

北朝鮮は『醜いアヒルの子』であることは間違いありません。韓国市民もこのことに次第に気づいてきています。以前は統一に関して、ドイツの例から韓国に多大な負担が生じると信じられていました。
しかし、最近『統一こそ韓国経済を救う唯一の道』という新しい考え方をする人たちが増え始めているのです。

《韓国市民が気づいたら結構じゃないですか。同じ民族なんだから》
《一番理解しやす。それに国境を隔てて隣接し、現在も休戦状態のママです》
《一番理解しやす。それに国境を隔てて隣接し、現在も休戦状態のママです》
《ドイツはドイツ。時代環境すべて異なります》
朝鮮民族が自分たちで一番良い選択をすることを願います》
《他国の我々がとやかくいうことは僭越であり内政干渉かもしれません》
《無論、我が国になんらかの危険がある場合はそれなりに対処するでしょう》
《自国の安全を第一とするのは、日本政府として当然の義務であります》

>科学技術ではCT技術の独自開発は世界の先進国に近いレベルで、
>最近1万分の数ミリの精度で金属製品を加工する技術を開発しました。
>日本が主催するコンピュータ囲碁コンテストでは北朝鮮は7連続で優勝しています。
>世界100ヶ国以上が参加する数学オリンピックでは、昨年北朝鮮は5位(一昨年は7位)で日本は平均10数位ぐらいです。

《よろしいじゃないですか。羨ましいかぎりです。頑張って!とエールを送ります》
《それに比べて日本はだらしない。でもそれを敢えて比較することもないような気もしますけどね》
《そういう論法や指摘がカドをたてるのではないですか》
《コミュニケーション能力の低さをわたしが指摘するのはそのためです》
《わかる?》

>>ただ、今回のロマン議長の「広島の原爆」をテーマにする連動記事に
>>あそこまで拡大させた意見コメントを、それも複数人にするのを目撃して、
>>わたしは愕然というかびっくりしたのです。(馬のコメント)

あたしは別に愕然とするようなことをやったとは考えていませんけど、そのように考える人がいても不思議ではないと思います。”嫌われ者のしきちゃん”で通っていますからね。でもそんな大それたことをやったとは思ってません。勿論表現に悪いところがあることは認めますよ。

《それはしきちゃんの認識不足です》
《”嫌われ者のしきちゃん”をそこで出して言い訳にするもいただけない》
《そこがしきちゃんのコミュニケーション能力低さの因果の因というものです》
《自分が気づかないところで大それたことをやっていることを気づくべきですね》
《表現以前の遣り方、方法論ですね。まあ大きく括ればそれも「表現」です》
《しきちゃんはちゃんと認められる人です。もう一歩踏み込んで考えてみるといいですね。》

>>なんかロマン議長の企画がブログジャックされたようで、
>>そのくせわたしのところには来てくれないので、寂しいような
>>複雑な気持ちでした。(馬の発言、これは洒落ですかね、本気にしないで)

>ブログジャックとは大げさだと思います。だってたった3コマでしょ。気に食わないと思ったら削除しちゃえばいいでしょう。あたしはあたしの書き込みを1度でも削除されたら二度と書き込みはしませんし、あたしの意見が気に入らないという人にも二度と書き込みはしませんよ。

《それは、しきちゃん後出しジャンケンみたいなものですよ》
《だったら、最初から、削除してください。とでも入れておくとか》
《だけど、みんなは優しいし、気弱だし、戸惑うばかり》
《そういった相手の気持ちを察する感性が、しきちゃんには欠けている》
《いや、欠けているんじゃない。しきちゃんは感性を否定すると書いてありましたよね》
《それをこの対話のなかで、読んで納得しました。》
《問題の本質はそこなのかもしれません。これはまた別項で語ります》