あかんたれブルース

継続はチカラかな

一部始終のコメント返信(8.12の2)

しきちゃんの雲

>ぜ〜ん然たいしたことないと思いますけどね。弥生さんとこに執拗に無意味な書き込みをしてくる人がいますけど、そのようがよっぽど悪質というべきでしょう。それにあたしはロマンさんを誹謗中傷したり、命令したりするようなことは書いていませんから。

《内容もさることながら、いや、内容よりも、行為の問題。遣り方だね》

>あたしは相手が嫌がることをやる気はありませんから、『荒らし』などといわれちゃうと心外です。気にしませんけどね。

《自分でその気はなくてもそうなるんだから仕方ないじゃない》
《それが世の常というものですよ》
>>まあ、あそこで『〜しなさい!』だったら論外ですが
>>しきちゃんはそんなことは言わない。
>>でも、意見は述べます。コピペまでして、だから『己が強い』と
感じたのでした。(馬のコメント)

>これも誤解されてるところがあると思います。あたしは自分の意見を開陳しているのではありません。アジアの人びとの意見を書いているのです。ロマンさんの記事への書き込みも韓国の人たちの日本人の広島原爆に関する日本への批判の記事を書いただけです。

《それは詭弁だ。あれはしきちゃんの開陳以外のなにものでもない》
《それに遣り方がフェアじゃない。そこが問題だ。》
《その件は、主宰者のロマン議長のコメントを読んでください》

>それに、あたしの意見もアジアの人びとの視点から記述しているのですから、『己が強い』と言われると困っちゃいますね。どのように理解しても気にしませんけどね。

《やっと、本題に入ってきました。ここまで長かったよ》
《ここで、一端、筆をとめて己の話を記事にします。》

>あたしはいわゆる右巻きの人からも左巻きの人からも『在日朝鮮人』といわれていますし、最近では、在日朝鮮人や韓国市民の人からも在日朝鮮人と間違えられることがよくあります。

《もし、そうだとしたら在日の人は迷惑だと思う》

>それからほとんどの日本人からは嫌われ者ですけど、在日朝鮮人や中国人や沖縄人から嫌われることはほとんどないし、むしろ意気投合して話が弾みます。

《その弾み方ですよね。ちゃんと気づいていますか?相手の気持ち》

>このような事実から、やっとアジアの人びとの気持ちを少し理解できるようになったかな、って思っているんです。広島原爆に対するあたしの批判記事も、翌日韓国であたしの意見そっくりの記事が載っちゃったでしょ。

《しきちゃん、日本人のアジア人なのですよ》
《そうですか、韓国でそんな記事が載ったのですか。何に載ったかわりませんが》
《韓国の人たちがそういう考えにたって、常に日本人を批判するのなら》
《哀しいことです。》

>平和について真剣に考えるのでしたら、自己中心、自国中心では駄目なことは明らかだと思うんです。原爆投下もそれだけに着目して被害者に転落してしまったら駄目だと思うんです。

《駄目でしょうね。それは同感です》
《それはとても説得力のある発言なのだけれど、しきちゃんが言うと》
《まったく説得力がないんだ。なぜだと思いますか?》
《それは、しきちゃんのコミュニケーション能力が欠如しているからです》