あかんたれブルース

継続はチカラかな

わたしは飽きた。ウンザリなんだ。



いま聞いた話でやんすが、
ネットの話題で例のタイガーマスクの行為に対して
「偽善かどうか?」
というお題があったそうです。

なんかそれを聞いたら「ええっ」ってしかめっ面になってしまった。
いまさら、そんなこと言うなよとシラケた次第です。
それに対する反応も大枠そんな感じだったそうなので、溜飲を下げた。

でも、一応書いておこうと思う。

なんで、しかめっ面になってシラケてしまったか
一応これはわたしの気持ね。

そういう場合に、疑ってかかるという知的な考察手法をあげる人がいると思う。
どんなものでも中立な立場となって、判断することが正しいとして。
また、そういう雰囲気に流されて浮かれてはダメだと考えるかもしれない。

でもさ、それとこれとは場が、次元が違う気がする。
もし仮に、それが偽善でもなにも不味いことでもないし、
できればこの件はこのままにしてほしいな。
たとえば、恋人といちゃいちゃしている時に
急にフロントから電話がかかってきて、「偽善かどうか?」と
聞かれるような感じです。

なんというか場違いな、余計なお世話なんだな。
そういうのが横行している。
原則論とか振り回して


でもさ、わたしはそういうのって飽きた。
そういのに付き合っていることも
そう、単純に飽きてしまった。
辟易する。

そんだけ。

全然、知的な回答じゃないけれど、
これが一番の理由だな。

第二は、センスがない。
思考とか考察にセンスがない。
想像力もない。
むしろその質問にマニュアル的な、受け狙いというか
妙な姑息な意図さえ感じてシラケてしまう。

なんか日の丸掲げると君が代歌うと軍国主義に逆戻り。
とか騒ぐ人たちの
センスのなさと同質のものを感じてしまいます。

頭悪いと思う。もうウンザリです。

わたしはね。

どんあ屁理屈でああだこうだ言ってきても、
わたしはそう思う。
しょうがないよ、そういうのは飽きたんだ。

この、飽きって、実は大きいのかもしれないと不意に思いました。

この飽きるって大きい。
愛だって、これで一発ですからね。
飽きない。
これって重要ですね。