あかんたれブルース

継続はチカラかな

節電ではダメなの?

東北関東大地震をリアルタイムに考える(2)

「輪番」計画停電、混乱しています(汗)。

関西とはヘルツ(50と60)の違いで
関東だけでなんとかしないといけないいけない。
そこで一斉停電を避けるための措置でしたが、
区分しても信号機も止まるというわけですから、融通がきかない。

結局、昨日は不徹底なものとなりました。
色々な問題が出ているようです。
東京電力に対する批判
たとえば、一度決めたら徹底してやれよ!とか
被災地(茨城)まで停電にしてどうする!とか
お腹立ちはまったく同感ですが
未曾有の天変地異でみんな混乱しているわけで、
ここはグッとこらえてあげましょう。
東京電力の危機管理体制の問題はあったとしても、
彼らも青くなっているわけです。協力しあおう。

ところでさ、この大規模計画停電だけれど
その必要性はわかるけれど、「節電」ではダメなのでしょうかねえ。
東電も様子見しながらのようです。
この時期にこそ、関東在住のわたしたちが節電すれば、
そのデータをベースに、強制的に停電しなくてもいいという
考えも生まれるのではないだろうか?

なんといっても、停電のために冷凍食品の保存のために
製氷器をフル稼働するっていうのも・・・ねえ(汗)
それより、冷凍食品から食べて処分してしまいましょう。

暖房を抑えるとか。
(3月半ばだし、そう寒くないよ。被災地のことを考えれば
 着込んで暖房なしでも大丈夫)

これは、いますぐできることで、やっても無駄でも迷惑でもない。
やれることからすぐやろう。
それが数字になれば、計画停電やらなくても済むかもよ。

とにかく、節電しよう!