あかんたれブルース

継続はチカラかな

私達にできること

東北関東大地震をリアルタイムに考える(3)


ブログを管理しているものとして、
なにができるのか? それを考えています。

●「節電」の件は
「待機電力」をカットすれば大きな効果があると解説していました。
つまり、元栓のコンセントを抜くというアクションです。
東日本の方々は是非やってみましょう。

●救援物資は
まだ個人は受け付けていないようです。
(企業と募金のみ)
仕分けが現場を混乱させるそうですから、
善意の気持はタイミングをはかりましょう。ボランティアも同じ。

●援助金として
わたしは宝くじはやらないので詳しくないのですが
友人からの伝言です。
totoのキャリーオーバーが52億円ほどあるそうですが、
それを全額援助金にまわしても誰も文句はいわないだろうから、
是非、その声を広めてほしいと頼まれました。
これはひろめてもいいかなあ、と思います。

●買い占めはやめましょうね。
 自分だけはって考えはよくないよ。