あかんたれブルース

継続はチカラかな

ここからの始点



なかなか難しい環境であることは痛感しているのです。
それでも、わたしなりに一区切りさせたいと考え
実行しようと思う。
以前、りんちゃんから教わった
ある無名兵士の詩

それはニューヨーク・リハビリテーション研究所の壁に
書かれていたという。


  大事をなそうとして力を欲しいと神に求めたのに
  慎み深くあるように弱さを授かった

  より偉大なことができるようにと健康を求めたのに
  より良きことができるように病弱を授かった

  幸せになろうとして富を求めたのに
  賢明であるようにと貧困を授かった

  世の人々の賞賛を得ようとして権力を求めたのに
  神の前にひざまずくようにと弱さを授かった

  人生を楽しめるようにとあらゆるものを求めたのに
  あらゆることを喜べるようにと生命を授かった

  求めたものは一つとして与えられなかったが
  願いはすべて聞かれた

  神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
  心の中で言い表せない祈りはすべてかなえられた
  わたしはあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されたのだ



わたしは神を信じない。
ましてやクリスチャンでもない。
けれどもこの詩は好きだ。
ここから始めようと思います。