あかんたれブルース

継続はチカラかな

原発批判したアイドルの胆力



13歳のアイドルが原発批判をやってるとルイちゃんが教えてくれた。
いや、その内容がすんばらしい。
「ここっぴーのへそっぴー」ふじなみこころのおふぃしゃるぶろぐ
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html

これに比べたら昨夜記事にした連中のコメントの内容なんて屁です。
しかし、浅ましいのはこの13歳の女子に噛みつく大人たち。

断っておきますが、わたしは原発絶対反対ではないのです。
いや、反対でもいいけれど、そうそう簡単にいかないじゃない。
なんかいまの原発問題は賛成か反対の、危険か安全かの
二極論になっている。

原発は危険。
できれば原発に頼らないようにしなければならない。
誰しもそう思うはずだ。ではどうすればいいか。
本質は賛成反対の先にある。

ということは、直近でいうとこの夏の計画停電をどうするか。
であって、
これまでのライフスタイルや経済の在り方を
「価値観」を
抜本的に変える必要があるわけだ。

なんで、その前の賛成反対で揉めるのか?

おなじ日本人なのに・・・
体温差があるというのはそこですよ!
豊かさは国民を幼稚化させる側面があるという。
それもあると思う。
でももっと大きいのは、無関心、無責任、無節操さだ。

たとえば、このタレントの行為を売名とか批判する手合いもいるでしょう。
でも、それは違うよ。
彼女はリスクを背負っている。そういう場合に売名という指摘は不適当です。
逆にそういう稚拙な批判を聞くと、力が抜けてしまいます。
池田先生様のアレと同じ。
色々な考えがあるのは結構なことだとは思うけれど
その考えにも出来不出来があって然るべきだ。

こんな中学二年生の女の子が
健気に体を張って勇気をもって行動しているっていうのに
なんでサポートしてやろうと考えないないのだろうか。
知恵とか知識とか経験があるんだろう?

恥ずかしいよ。

日本人として、恥ずかしい。

今のことを今っていかないわけじゃない。
そんなのことは小学生でもわかることじゃないか。

原発は反対でいいんだ。
それで揉めるな。
どうするからで頭使えよ。内輪もめするな!




それより浜岡なんとかしろよ(汗)。
大丈夫なの?