あかんたれブルース

継続はチカラかな

実体経済のイリュージョン

BI ジョー(3)


みなさんは実体経済って言葉をよく耳にすると思います。
それはさておき、

わたしらが増税反対を叫ぶ。すると大丈夫って心配する人もいる。
国債発行するよりも、お金刷っちゃえ。というと、暴論に思う人もいる。

でもさ、良識派諸君。よく考えてみてくれたまえ。
担保もなしに日銀がお札刷ることを暴論とする前にだ。

東電の株価は震災前に時価総額で5兆数千億円だったのが
福島原発事故も重なって暴落し、あれよあれよと数千億円になっちゃった。
つまりアッという間に5兆円が消えた!

イリュージョンじゃないんだ。でも実体がない!

空売りとか信用取引で儲ける人もいるのですが
はたしてこの消えた5兆円はどこにいったのか?

たとえば1000円の物に買い手がつかなくて200円で売れた。
買った人は800円の儲けになるか?
そりゃ、それが1000円に値を戻して1000円で売れれば800円の儲けに
なりでしょうし、辻褄も合うだろうけれど・・・
その間の800円はどこにいったのかな・・・

経済至上主義というけれど、株式という上にのっかている
資本主義ってものはこんなに頼りないものなのです。
お金を信奉するのも考え考えだとおもいませんか?

この点は、わたしもJJ. も痛恨のお仕置きを受けいるんだ(涙)。
だからこそ言える。

東電っていうのはそれこそ手堅い銘柄だったんです。
でも、担保もないのに「安全」という空手形を発行した。
担保というのは責任能力のことです。
原発の最悪の状況に対しての保障能力がないんだな。
これを国が、国民が、また肩代わりするというの?
また銀行みたいに?
電気料金で? 増税で? いや、それでなんとかなるなら考えるけどさ。
ならないんじゃない。どう考えても。

そんなデタラメをいう連中が、お札を刷っちゃうことを暴論っていえるかね。

金は天下のまわりものと申します。

日銀なんか当てにしないで
岩手県宮城県福島県、それと茨城県の各知事は
地域通貨として兌換紙幣を刷っちゃえばいいんですよ。
担保は霞ヶ関の隠し資産でもいいし、
初年度は天下り役人の退職金でもいいよ。
天下り役人の資産差し押さえでもいい。東京地検始動!

被災地の瓦礫と更地を一時担保にしてもいいんじゃない。
いったん借りて、信用取引です。
別に外国人に借りるわけじゃない。同じ日本人同士でまわすのです。
トランプでジョーカーを廻し続けるようなものですね。
この循環が利を生むんだから、回さない手はない。
これがエコってものです。

ベーシックインカムから話がすこしズレましたが
基本は同じです。
その8万円は地域通貨とか商品券みたいなものにでもすれば
話は早いかもよ。
地方分権を求めるなら、各県で即やればいい。
大蔵省とか日銀なんか気にするな。あいつらバカだ。
国を当てにしないで即時復興しましょう。
それは日本人を復興させることなのだ。