あかんたれブルース

継続はチカラかな

何が頑張ろうニッポンだ!



マスコミとスポンサーの力関係で電事連の存在を記事にしました。
それと民主党と組合の関係。
こういったのもすべて「利権」で結ばれているわけだ。

もういっちょ、マスコミのテレビ局の問題で
電波利用料っていうのがあります。
電波は公共のものなので、各テレビ局は使用量を払っているのですが
これが2002年まで毎年総額約5億円しか払っていなかった。
それが地デジ変更でその負担を携帯電話利用者に負担させるのはおかしい!
となって、毎年総額約35億円に引き上げられます。

この金額、どう思いますか?

平成18年度のテレビ局の営業収益は3兆1150億8200万円。
に対する電波使用料金は34億4700万円だそうな。
0.1%じゃないか。1000分の1だぞ。
消費税が5%だとその50分の1じゃないか。
優遇措置といえばこんなみょうな優遇措置はないんじゃないか?
今、テレビ局が景気悪いといっても、これは無法としかいえない。
2001年まではその7分の1がずっと続いていたわけです。

変じゃないか。どう考えたって。
そりゃあやっぱり、メディア王・正力松太郎からの話なのですが・・・

それにしてもなかなかこういうところまで
私達は目が届かないものです。こういうのも利権っていうのですね。
額が大きいから、政治献金いくらしたって費用対効果ありますよね。
ね、ね、ね(怒)!

あんまりウルサイことはいわない方なんですよ、わ、た、し、は。
でもさ、なんかヤリクチがコッスカライ!
こういう体質を改善しないと何をやってもダメだよ。
天下りも、スポンサー圧力も、そしてチェック機能であるべきマスコミも。

なにが「がんばろう日本」だ。

あとね、新聞社は記者クラブっていうのをなんとかしないとダメよ。
これは公務員改革に対するマスコミ改善改革ですからね。


参考にどうぞ。
電波使用量について
http://www.taro.org/blog/index.php/archives/822
http://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0067.html
記者クラブの弊害について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E8%80%85%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96