あかんたれブルース

継続はチカラかな

浜岡のなにが不味いんだ?



お疲れさまです。中入りで本日は時事ネタです。
先日、浜岡原発を止めるというニュースに喜んでおりました。
意外なのは、それに反発する人とかいるんですね。

よく、言論の自由を盾にして
「色々な意見はあっていいと思う」とか聞きますが、それはさておき。

ネットやテレビなので聞く、その反発意見の中身・・・
どうも納得がいかない。釈然としない。

管総理の政権延命のパフォーマンスとかスタンドプレイとか
「思いつきだ!」という。

別に思いつきでもいいと思いますけどね。
実際に福島第一の事故に接して、思いつきという指摘は
日本語の使い方としても的はずれなように、思う。

唐突すぎるともいってたな。
議論すべきことはなんなのか? 補助金の保障か?
なんか文句いってる浜岡原発御前崎市長としてはその辺が気になるんだろうけど
でも、原発利権が電力会社や役人、政治家だけでなく「地元にも」って
図式があらわになってしまう結果となりました。

わたしが利権を全面否定しないひとつの理由です。
できないんだよ。

ま、仮にこのまま反対して稼働させて、もし事故でも起きたら
地域住民や周辺住民(その範囲はとてつもなくでかい)に
誰がどう責任をもてるのか?

さすがに中部電力保安院も折れましたね。
折れるさ、なんたって責任を負うのが一番嫌なんだから。

でもさ、責任といえば、説明責任、説明責任! 
という人も多いですが、「危険だから一応止める」じゃダメなのか?

今朝の8ちゃんねるで、おすぎだかピーコがブツブツ
そのうち歯切れ悪い表現と表情になってましたけどね。

みんなで節電頑張ろう、工夫しようっていってるのに、
なんでそこで浜岡止めたらとんでもないことになるというのだろうか?
色々、データを持ち出してるけど、結局屁理屈だよね。
原発以外の発電を押さえ込んできたわけじゃない。
問題あるなら改善工夫すればいいだけなんじゃないのかな。

なんでそんなに浜岡を止めたくないの? なにが不満なの?
それと「浜岡以外は動かす」にも反発してなあ。
できれば、全部止めたほうがいいけど、そうはいかないんだろう。
優先順位として、現実的に、浜岡を止める。でいいじゃないか。

たぶんそういうと言葉を濁すのかな。おすぎだかピーコのように。

インテリジェンス(情報)に対して、多くは別次元のノイズとしましたが、
まさか、浜岡の件でそういったノイズが発信されようとは思わなかった。
正直なところ気味悪い。

それと、原発反対を「左翼運動」の「ヒステリー」云々というのを見かけたが、
これも時間軸の考察からいくと的を外しているよね。
良識派中間層諸君、こういうノイズに反応しないように。

推定「右翼」の馬太郎が責任をもって「それはない」と言います。
原発反対に右も左もありません。
この件は、言いたいこともあるのですが、また別な時にします。

わたしはルイちゃん党首と歩調をあわせて
自然(循環型)エネルギーを支持します。
はやくそっちに「利権」が移行してくれることを願ってる。
先日、そのことで革新系の爺と話したら、「十年かかる」と言う。
そうだろうか・・・
帰りの電車のなかでオイルショックのことを思いおこす。
目先の利いてる奴は即乗り換えるよ。切り替える。孫さんがそうだ。
人を動かすのは金が一番ってことだ。
市場がそれを証明してる。証明されてからじゃ遅いのです。

議論なんかでは事は進まないんだな。