あかんたれブルース

継続はチカラかな

パイと草履



アメリカ映画ではやたらと妻のパイを自慢する。
「ママのチェリーパイは最高さあ」とか・・・
きっとアメリカではパイが家庭料理で
いなり寿司みたいなものなんだろう。

わたしはパイといえばエンゼルパイぐらい
アップルパイを初めて食べたのは
たぶん上京してからだ。
ミートパイは食べたことがない。
○○のパイ包みとかも食べたことがない。
もしかして、食べたのかもしれないけれど
きっとそれがパイであるとは意識しなくて
きっと春巻きとかだと思っていたのかもしれない。

マックのハンバーガーが日本に上陸したときに、
橋本龍太郎はシューマイのようなものと表現した。
ナイス。

わたしはポパイに出てくるハンバーガーを
どら焼きのようなものと考えていた。
だから、実際のハンバーガーとのギャップがあって
あまり好きくありません。
もっぱらフィレオフィッシュが専門です。限定かな。

草履のようなハンバーガーってよくテレビで紹介しますが、
草履は籐吉郎の影響で胸に抱いて暖める、という認識で
ここまで来ました。

でも、熱そうなので胸が火傷するんじゃないかと
心配になったり、だったらそんなもの抱くなよ。
枕にしちゃうか。
でも信長様に叱られる。いや、誤魔化せるさ。
でも耳を火傷するかも、猫舌だし。
耳だろ、勝手にしなさい!

なんでこんな記事かというと、
はじめに言葉がありき、で。タイトルから入りました。

パイと草履・・・
パイ草履・・・