あかんたれブルース

継続はチカラかな

八重子の純情わら人形



昨日八重子が泣いていた。
職場で出されたハーゲンダッツのアイスクリーム
その場じゃ食べられなくて冷蔵庫に仕舞っておいたの
新商品のチーズ味・・・まだ食べたことことがない。
昨日出勤して楽しみにしてて
冷蔵庫を開けたら

ない。

チーフと課長が食べちゃった。

ちゃんと名前をまで書いていたのに
八ちゃんの分まで食べちゃった。

あたしのハーゲンダッツ、チーズ味(涙)


八重子はこの世を恨んでいます。
職場のシステムや在り方に
とても理不尽を感じている。
出来る人と出来ない人の格差があって
それをフォローすれば逆に支障が生まれて叱られる。
責任を回避させることばかりが上手な生き方で
貧乏くじばっかり

それでもくじけずにがんばろうと思った矢先の
ハーゲンダッツがありません。


へこたれてしまった。


八ちゃん、なんでも自分だけで頑張って
解決させようと思っちゃいけないよ。


うん


今日の八重子は素直です。
相当に凹んでいるんだろう。
八重子が祟り神にならないようにと考えてみた。


好きなものを最初に食べるか残しておくか?
八ちゃんは最後に残して食べるほうだよね。
楽しみをとっておくほうだ。
俺も小さい頃はそうだった。
いまは違うよ。
八ちゃんは子供のときのままなんだ。
だけら裏切られる思いをすることが多い。
裏切られたんじゃない。
甘いんだよ。まだ子供なんだよ。


子供って言葉に不服な八重子


それはそれで悪いことじゃない。
俺は好きだけどね。
でも迂闊にそれで人に悪事を働かせることだってあらあな
目の前に餌をおいて食うなってほうが酷だよ。
えっ? 名前書いてあったって?
八ちゃんだったら絶対に他人のものを食べたりしないって?
そりゃあそうだろうねえ。
だから不公平で理不尽なんだ。
だから泣いてしまうんだよね。

でもさ、泣くのはいいとしても
そういうのも罪作りなものだから
なるだけ他人をそういうふうに追い込まないほうがいいよ。
優しさではあるけれどその優しさは幼い。

自分の尺度で相手をみては間違いのもとだ。
自分の尺度で測れないのが世の中ってものだしね。
そんなことを言ってもはじまりませんので
今度から、今からね
好きなものは最初に食べてください。
ぐだぐだいうんじゃない。
腹に入ればおんなじなんだから
そんなことでビービー泣くなアホ!ボケ!ガキ!

というわけで
本日のタイトルは「呪いのハーゲンダッツ」だった
わけでした。