あかんたれブルース

継続はチカラかな

タイムトラベラーの靴下


メトロポリタン美術館
http://www.youtube.com/watch?v=e8-e983MOyQ

大理石の 台の上で 天使の像 ささやいた
夜になると ここは冷える 君の服を 貸してくれる?
タイムトラベルは 楽し メトロポリタン ミュージアム

赤い靴下で よければ
かたっぽあげる


と、いうわけで
気の抜けたカルピスソーダのような
妙子によわい
かたっぽ裸足の馬太郎です。

実はタイムトラベラーで本籍地は明治。




近代化 ってわかる?

日本人はこれを「産業」だけ、にあってはめて考えてします。

欧米では、
近代化っていうものを
「人権」とか、「民主主義」とかをさしている。


むずかしい?


それもあって、日本は
日本人は近代化というものなしえずに
もしく不完全に
やりすごしたともいわれています。

無論、欧米がそれを完全にはたした
とはいわないけれど
この世界的な「いきづまり」のなかで
日本はある意味で、真の近代化、民主化をむかえる
最先端の位置にあるのではないか
とも考えられている。

この21世紀という「場」での近代化を
民主化とか民度の向上とか、とらえかたはそれぞれでしょうが
現在のはきちがえた民主主義や個人主義とは
異質で上質なものにできたら
いいな、と わたしは思います。


目覚し時計 ここに
かけておくから

ヴァイオリンのケース
トランペットのケース
トランク代わりにして
出発だ!