あかんたれブルース

継続はチカラかな

ただいま



昨夜、帰ってきました。
東京駅に着いたのは23時前だったでしょうか。
横浜あたりから車窓を雨が濡らしていたけれど
傘がないんだなあ・・・

八日間におよぶ馬太郎放浪の旅
体力的にかなりハードだった。

うちの田舎の近所が鑑真ゆかりの地で
話には聞いたことがありましたが
とくに興味があったわけでもなく
知っているつもりですっかり忘れていた。
たまたま誘われて車で観光して、その記念館があって
入ったですよ。

当時の坊津(さつま白波のCMのロケ地)は
唐を結ぶ(日本最古の指定港)だったんですね。知らなかった(汗)
資料本でも購入しようかとちょっち思ったけれど
眼がね、こうなのでたぶん詠まないだろうなとやめた。

そう鑑真も数回の航海で盲目になったんですよね。
日本に仏教を伝えた偉い僧侶です。

二週間ほど前にBSで『天平の甍』をやってました。
前半途中の30分ほど観たのですが
こんなことなら最後までしっかり観ておくんだと後悔した。

うちなんかの地元と比べて
そのあたりは小さな入り江にが多数点在する美しい漁村です。
こういうところに住んでいると長生きするだろうなあ・・・

久々に高校時代の友人と会った。
その話題のなかに誰が死んだ彼が死んだと・・・
五十代に入るとこういうものなのでしょうか
すこし多い気がする。
そのあげられた十数人に名前と顔が半分ぐらいしか一致しない。
地元にいたのは十八年。
こっちに出て三十二年ぐらいだもんね。

いまの私の地元は
山手線から地下鉄に乗り換えて三つめの
荒川の土手の先

改札を出たらまだ雨が少し降っていた。
タクシーに乗るほどでの距離でもなく
さほどの雨でもないので
濡れて帰った。

中途半間なんだよなあ。
なんにしても
すべてが