あかんたれブルース

継続はチカラかな

アホの消印

島風ハードボイルド焼き(2・正)
悪の金言「回避篇」

「だったらいわせてもらいますけどね」

なんて台詞がありますが、
相手の理不尽な言いざまに腹を据えかねて飛び出すこの台詞。
これはアカンのだ。
詳しくは『仁義なき戦い悪の金言』でどうぞ。

今回は追加で20本ぐらい新原稿を入れました。
金言ではないのですが、本文でちゃらっと扱った

「だったらはっきり言ってよ!」

という発言に対する対応の注意でもネタにしてみますね。
よく、女性陣が使う。
影でこそこそいうな。とか
遠まわしにではなく、もっとは早くにはっきり言えよ。とか
この台詞が飛び出すまでには色々なシチュエーションがありそうです。
前者の陰口に対するものならば、まあわからんでもないけど
後者のもっと早くにはっきりとはなかなか難しい。

そういわれて、ついうっかり
本音や真実を打ち明けたら、いや設定からすれば
それを言ったが故にの、その後での言われた相手の発言でしたね(汗)
相手はかなりご立腹のようです。
間違ってもその火に油をさすことことがないように御用心。

この言葉を真に受けて、そういう言いぐさに腹を立てて
「だったらいわせてもらいますけどね」なんて
絶対に駄目ですよ。ダメ!

もっとも、良識ある発言者であれば
最初の告白は「善意」からのものだったわけでしょう。
「鼻毛がのびいる」とか
「耳毛がのびている」とか
「香水つけても腋臭が強くて逆効果」だとか
「さっき叫んだビビンバはビンゴの間違いだよ」とか

あなたが、相手のことを思って
敢て言い辛いことを、火中の栗を拾ったわけだ。あっちちち
それなの彼女は逆上した。
だからといってあなたが逆上してはいけない。

では、見てみぬフリをするのか?

しかし、あとでそのことに彼女が気づいた場合・・・
腋臭とかは腋臭フェチとすればいいでしょう。あとは我慢だけ
ビビンバは聞こえていなかったとシラを切れるかも。
しかし、
鼻毛や耳毛は・・・

それを放置しているとあなた自身の見識も疑われる。
それに彼女が可哀想じゃないか。
みんなの笑いものになってるかもしれないんですよ。
鼻毛女とかシャネルの耳毛とか・・・

ではどうするか?

詳しくは
講談社α文庫『仁義なき戦い悪の金言』
でどうぞ(汗)