あかんたれブルース

継続はチカラかな

老けない禿げない太らない



うり坊が駄々をこねます。
本が嫌い。文字の羅列で目が回る嘔吐する下痢がとまらない。
しんどくなって寝込んで、またトイレでゲロゲロピーピー

だから本は嫌い、読まない!

同じ症状をJJ.も訴えていた。
よし姉さんは長く本から遠ざかってもうすっかり
その存在さえ忘れてしまっている。

そういえば、以前、寅屋が喧嘩ふっかけてきたときに
やたら本を(読むことを)否定していたなあ。

活字離れといわれて久しいのですが
しかしこの本とか活字に対する拒絶、アレルギーはなにか?

上記の連中はなぜこれほどまでに本を嫌がるのか?
よし姉さんは別としても(笑)彼らの知性は標準以上だと思う。
会話しててもスリリングで楽しい。賢い人たちだと思う。

賢い・・・

そういえばよし姉の口癖はたしか
「馬ちゃんは賢(かしこ)やし」だったっけ
どこかで自分と賢い人間とを区別して世の中を測っていたよなあ。
(わたしゃそんなに賢じゃないよ(涙))

JJ.のそれは慣れていないにつきると思う。
本以外にJJ.の情報収集能力は抜群でわたしのシンクタンクでもある。
うり坊のそれは読書がダイエットの弊害になると思い込んでいる。
寅屋のそれは知識に対する懐疑と警戒にあると思う。

書物から知識を得ること、得る者たちを嫌っているのだろうか。


以前、読書家の女性と揉めたことがあります。
わたしはそんなつもりはなかったのですが
結果的に彼女を怒らせてしまって
コメントすべて削除されて絶交を突きつけられた(汗)
その人は大変な読書家で
真理を導きだすために高校時代に図書館ふたつぶんの
本を読んだと豪語していた。

アホだなあ(笑)
と、可愛くなって。わたしは可愛く感じたり好意をもつと
弄ってしまいたくなる悪い性癖があります。で、

「わたしも中学時代は天地真理にハマってました~!」

とコメントしたらブチ切れてしまったようです。
ギャグが通じなかった。
わたしのコメントは彼女のストレスの原因で
鼓膜が破れたそうです。
だからわたしの存在自体が生活に支障をきたすとか。

そんなにヒドイ返信したつもりはないんだけれど・・・
下ネタなんてこれっぽっちもしてないし。

相手をみて、使うギャグはよく考えないといけない。
もう一度おなじ場面に戻れたら・・・きっと
やっぱり同じ返信をするんだろうなあ(汗)
いまだにわたしにとってはベストアンサーだったのに(涙)

まあ済んだことはどうでもよろしい。


賢さと物知りは違う。

物知りだけど賢くない人は多い。
物を知らなくても賢い人はいる。


昨夜、テレビのチャンネルを替えたら
討論番組に池田信夫氏が出ていた。
へーっ、こんな顔をしているんだ・・・イヤな顔
で、しゃべるとまた顔がゆがんでなお嫌らしい。
その内容も・・・イヤな幹事長。

たぶんみんなはこんな感じを嫌がっているんだろうと思った。

わたしは本屋のまわしものではないけれど
本を読んだからって池田信夫氏みたいにはなりません。
あの方は立派な「経済学者」様で
ああいう物言いは芸風というかウケを狙っているだけで
それがウケてる連中はバカヤロ様でありまして
その芸風戦略も的外れで単に性格が悪い生まれつきなだけで
たぶん周囲は迷惑しているんだろうと

だから、全国の本屋さん
本を読んでも池田信夫にはなりません。
と張り紙しておいたほうがいいよ。マジで
それと太りませんとかね。
老けません。
ハゲません。
ゲロしません。
ゲリもしない。する人はいるかもしれませんが
その因果関係はいまだ不明。




続・暴力を考える(知性の暴力・1)