あかんたれブルース

継続はチカラかな

展開の速さも良し悪し

ドラマ『坂の上の雲』第三部によせて(6)


NHKの朝の連続テレビ小説カーネーション』の
展開が速い速い(汗)
縁談があったかと思えばもう結婚、翌日は出産。
お父ちゃんが危篤の電報からもう葬式でした(涙)
演出は深作欣二かと疑うほどスピーディーです。
たいへんよろしい。

対して、ドラマ『坂の上の雲』第三部もまた速い(汗)
特に昨夜の「敵艦見ゆ」は
沙河会戦をハショッて、黒溝台の戦いから奉天会戦
そして日本海海戦の東郷ターンまで凝縮させた。
文庫本で三冊分ぐらい詰め込んだんじゃないだろうか。

なんか無理があるなあ・・・

特に黒溝台の戦いは、
立見第八師団の雪中行軍がまったくカットされていた。
東洋一の用兵家戦術家、立見尚文支那葛篭を蹴破っての
啖呵を聞きたかったなあ・・・

だから総司令部に現れたのをてっきり立見かと思ったら
乃木でした。名前のない男が真っ白!

これで来週で最終回かよ、とほほほ、ほ


というわけで
コンパクトにまとめてみました。