あかんたれブルース

継続はチカラかな

征服者の求人広告



足るを知る、足るを知れ
などと申します。

「足るを知る者は富むたるをしるものはとむ」

欲に惑わず、自分というものを尽す人であれば富んでいるのだということ。
真の富とは財貨や名利ではなく、その人間のあり方によることをいう。
出典 老子の「道徳経」第三十三章

渋沢栄一が好んで使っていたようなので論語からかと思いきや
老子だったんですね。

わたしはたまあに日清のチキンラーメンが無性に食べたくなる。
この間、その欲求に負けて五個入りセットを買ってきました(汗)
特売インスタントラーメンより割高なのだ(涙)

わたしはこの一個を半分にしてお湯を注いでいただきます。
一個丸まるだと途中で飽きてきて美味しくないのだ。
わたしにはチキンラーメンは半分がちょうどいい。

足るを知っている。

とこぶしを握りしめて、いただきま~す。

しかし、最近の富める、富めるを求める者たちは足るをしらない。
昨夜、WOWOWで「水ビジネス」とかの問題をやってた。
なんでもかんでも商売にする。
穀物メジャーによる作られた食料不足とか
金になる小知恵はいくらでもひねり出すのが人間だ、が
しかしそんなに稼いでどうするんだろう?

そのための環境破壊から世界が地球がダメになったら
お金なんて貯め込んでも意味がないんじゃないか?

わたしは幼い頃から、たとえば「黄金バット」のナゾーやら
仮面ライダー」のショッカーやらが
地球征服を目標にしていることに合点がいかなかった。
なんかいいことがあるのかなあ・・・

美味しいものを食べたり朝風呂入ったり
美女をはべらせハーレム状態
お酒は温めの燗がいい肴は炙ったイカでよい
朝寝して学校なくて夜は墓場で運動会
とかは、別に地球を征服しなくてもできるんじゃないか?

ところが、最近すこし考えてしまう。
ナゾーやショッカーは焦って蒼くなって
はやく地球を征服しないとヤバイ!
といまから40年前50年前に奮戦してたんじゃないだろうか。

このまま人間どもに地球を委ねていたら
とんでもないことになってしまうと。

この間、新宿でナゾーをみかけました。
派手な服装で新聞配ってた。
ショッカーは埼玉で無農薬野菜を栽培しているそうです。
宇宙猿人ゴリは千葉の老人ホームでボケてるそうな。
仮面ライダーやウルトラ一家は今日も地方巡業です。


征服者求む。
手弁当
学歴不問。
報酬は真の富と幸福と永遠の愛