あかんたれブルース

継続はチカラかな

優禿なんてららら



♪明日という字は明るい日と書くのね

懐かしい昭和歌謡
「悲しみは駆け足でやってくる」
いいですねえ。

♪若いという字は苦しい字に似てるわ
 涙が出るのは若いというしるしね

こんなこと耳元で囁かれたら、どうする?
もう切なくなって切なくなって
抱きしめてしまいたくなっちゃうよね。
でも電車でやるなよ。見知らぬ人に。


♪秀でるという字は禿げるという字に似てるわ
 

 あああ、人生の並木道
 黄昏れて落ち葉の舞い散る停車場に
 よく似た女が降りてくる
 姉さん、そのバックのなかをあらめさせてもらおうか。
 失礼ね! あなた何者。
 警視町捜査一家四人熱海に二泊の持ち物検査だ。
 学年主任みたいな言い草ね。
 学校にケータイもってきちゃだめだろう。
 緊急のためよ。父が寝たきりで。
 なに?おとっつあんが、そりゃ心配だ。
 それに博打で作った借金で、いまはオンラインゲームにはまってる。
 もしかしてお父さんの名前はJ.
 ええ、苗字もJよ。
 ルイちゃんちの猫もJっていうんだ。
 関係ないわ。
 関係ないことがあるもんかみんな関係しあって生きいる。
 おけらだって?
 かえるだって
 あめんぼだって?
 甘えん坊だって
 うり坊だって?
 樽でも
 みんなみんな生きているんだ恥じかいて迷惑かけて
 生きている。


別に手抜きじゃないよ。
いつでも真剣です。