あかんたれブルース

継続はチカラかな

魔性のティーチャー

新ハンカチ物語(1)


あの女には気をつけろ。
なんていうのはよくありますが
私達夢塾の若手お笑い三人組山田ちゃん野宮ん馬太郎の
ファンキーモンキー古市先生はとても危険な人で
「あの先生には気をつけろ」と
三人三様方々から注意されます。

魔性の先生なのだ(汗)

マンガとかテレビドラマから飛び出してきたような
強烈なキャラクターです。

この古市先生
御茶ノ水付属小学校時代には担任するクラスに
自らを「組長」と名乗り、
最初の授業ではクラス全員と盃を交わす(汗)。
薬缶にね、カルピスだかなんだかを入れて
三々九度
一年古市組、古市一家が結成される。

いいのかなあ(汗)

で、クラスで一番強い子を若者頭に抜擢し
「この組内でいじめがあったら
 とこんとんやっつけろ。潰せ。」
と因果を含めるそうだ。
責任は私がとる!
公にした組長(担任教師)お墨付きだ。

保護者とか教育委員会とかからクレームはこないのか?
天下の名門お茶のみですけんね。

こんな名物先生だったわけです。

出会いがしらで波長があってしまうとさあ大変!
その情熱の嵐にバイブレーションぶるぶるで
ああん、好きにして!
てな具合で、山田ちゃんも野宮んも馬太郎も痙攣しちゃったわけだ。

御歳77歳。8になったのか?
知る人の間では現代の吉田松陰と謂われてるそうですが
ま、平成のドンキホーテですね。
アポなしでズンズン文科省の門をすり抜けていきます。
わたしも今年になって四回ほど同行しましたかね。
まるでボディーガード兼鞄持ちの若頭補佐って感じ(汗)
審議官だろうが局長だろうがズンズンです。

ゆきゆきて進軍。

非常に危険な人物だ。
人生を狂わされてしまう。

まあ、こんな人だったら狂わされてもいいけどね。
そんな人です。だから危険なわけだ。

でさあ、優しいんだよね。とっても
もしこんな先生と学生時代に出会っていたら
自分の人生、もっと違ったものになったと思う。
もうすぐわたしも53歳。
遅まきながら、とびだせ青春で行くかな。