あかんたれブルース

継続はチカラかな

六日分をアップしたかったけど挫折

固くなに定まった観る念力(火水木金土日曜日)


明日から日曜日まで留守にするので
まとめてアップしておきます。

思い込みって凄くって
心頭滅却すれば火もまた涼し
なんて申します。

亀頭滅却すれば火もまたアッちっちいいいい!

と火・水・木・金・土でまとめようかと
木までは書いたけどなんか忙しくなって
土とまとめの日が書けなくなったので方向転換。
これを臨機応変といいます(汗)

木曜日までのだけでアップしようかなあと
思ったけど、なんかなあ

水曜日は「亀頭に水引き」
木曜日は「ホワイトアスパラに添え木して」
金曜日は「新発見金錬法でしもやけ注意」
土曜日は「土に埋めたらモグラに噛まれる」
日曜日は「日に当てるといいみたい」

以上。リクエストがあったら来週以降アップします。ねえか(汗)



子供王国シリーズの流れで
フェアなスタンスにあることの最大の障害は固定観念だ。
ということから「固くなに定まった観る念力」と題して
なんか気の利いた与太でも記事にしようかなと。

そしたらJJ.の馬鹿が「空」も持ち出してきたので
話がややこしくなってしまった。
この空論は仏教思想の原点にあるもので
人間は相対的な判断をしてしまう。だから苦しむ。
それを「虚妄」であるとして
世の中すべて空であるから、空になれば、中になり
極楽往生できますよ。という思想です。

でもさ、なれないわけだ。
どんな高僧もできない。そこで他力とか念仏行に展開していく。
このあたりの流れはそれはそれでスリリングで
人間の思考力、叡智、根気は凄いと思う。

で、この空の理論は正しい。
宗教学では智慧(真実)なんだろうし、真理だと思う。

しかしさ、それが真実でも真理であっても
そうできない以上、なんの意味があるんだろう?
とわたしは思う。

地球は丸いんですよ。とか
人間は死ぬんですよ。とかいうようなことを
自棄おこして食道楽やギャンブルや色事にトチ狂ってる人に
いったって・・・「?」で仕舞いです。

それでいいんですよ。といったって
まあそれでいいんだろうけれど
結局、空なら別になんでもいいじゃんかとなっちゃう。

念仏唱えるわけでもないし、
仏にすがるわけでもない。
みんなとことん好き勝手やるさ。

わたしは別に極楽往生したいなんて別に思わないし
悟りを得たいなんてこれっぽちも思わない。
よし姉さんだってそうだと思うよ。

固定観念の話をしたのはそんな大そうな話じゃない。

人間は相対的にものを観たり感じたりするもので
それが経験なんかに裏打ちされて頑固に頑迷に
守りに入ってしまうもので
あれ?っと思ってもそのときは引っ込みがつかなくなって
無理筋を承知で意地になっておし通す。

そこがつらいわけじゃないか。

こういうところに固定観念の弊害がある。
けっこう厄介なものだ。

それだけのことです。

そこに、「空なんです」といっても
なんだそれ?と話が拡散してうやむやになっちゃうだけだ。

簡単な話をなぜそんな難しくしなきゃならんのだ。
ハタッリ、自己申告だけじゃだめなの。
それこそが、固定観念の何者でもない。

ということで、
しばらく留守にするけれど
よし姉、うり坊、あんまり無茶するなよ。
また、来週会おう。