あかんたれブルース

継続はチカラかな

微睡みのゲオルギウス



母を見送って、羽田からモノレールで浜松町へ
そこから山手線に乗り換えた帰宅途中の
あれは御徒町あたりだったかケータイが鳴った。

うたた寝してたので相手を確認せずに取りました。

出た途端

「まみちゃ~ん」

聞き覚えのない中年女の甲高い声が飛び込んできた。
まみちゃん?
誰だそれ、誰だあんた?

「もしもし」

「まみちゃん?」

「違うみたいですね」

「あらぁ」

この『あらぁ』は間違い電話でまみちゃんとやらに
繋がらなかったことに対する失望の『あらぁ』で
『あらぁ』にごめんなさいの謝罪の気持ちはこれっぽちもない。
自己中心的な典型的な中年女のようです。

「わたしは馬ちゃん。残念でした」

といって、ケータイを切った。
たぶん、向こうもわたしと同時に切ったと思う。
なんとなく相手より先に切りたかったけれど
もしかしたら先方がすこし速かったかも。
「ごめんなさい」なんて言葉は
これっぽっちも期待していなかった。ホントだよ。
信じてくれ(汗)。


そして、翌日の午後1時半頃
昼飯を食べた後にリビングで横になってたら
いつのまにやら寝てしまった・・・と、
ケータイが鳴った。

「もしもし」

「馬ちゃ~ん」

だ、誰だあ・・・う・ん・・・これって
まさか昨日のあの間違い電話のあの女?

「ヤフーブログでラブベル馬太郎と名乗っている。
 それ以前はチャーリー馬太郎だったわね。
 53歳、になったばかり。
 性別は非公開にしてあるけど、完璧に男性ね
 ブログタイトルをころころ変えるから探すの苦労したわ」

「し、調べあげたんですか」

「退屈だったの」

「あんまりいい趣味じゃないなあ」

「明日、午後一で護国寺で打ち合わせがあるでしょう」

「なんでそんなことまで知ってるんだ」

「時間はとらせないからその前の11時30分に
 JR西日暮里の3番線4番線のホームの
 進行方向の一番後ろで落ち合いましょう」

「あんた誰なんだ!」

「それが知りたければ、必ず来ることね」

「ちょっと、」

電話が切れた。



なんなんだよいったい・・・