あかんたれブルース

継続はチカラかな

よし姉の暴言簀巻き



オリンピックの半年ほど前だったかな
よし姉さんがブログで呟いた。

「これはないと思う」

これとは、女子レスリングの吉田沙保里選手のことで
具体的にいうと吉田沙保里の顔、容姿についてだ。

御存知の通り、吉田選手はロンドンオリンピック
見事金メダルを獲得。勝利を決めた場面で
父親を肩車したときの映像には感動しました。

が、よし姉が「これはないよな」といったとき
実はわたしも、それはそうだよな。と思った一人です(汗)。
よくテレにのCMで「おじいちゃんの暮らしを守る♪」
と登場しますが、おじいちゃんも本音としては
せめて伊調馨か、できれば
山本美憂か聖子姉妹でお願いしたい。
大負けに負けて人柄で浜口京子で手を打ってもいいと
渋いお茶をすすっていたのではないでしょうか。

なんたる暴言!

と、思ったのですが、そのロンドンオリンピック
吉田沙保里選手の試合観戦中
テレビから吉田選手に対してこんなキャッチフレーズが・・・


霊長類最強の・・・


こ、これは、もっとヒドイ(汗)

無論、放送する側に悪意はない。と思う。
しかしさあ、悪意はないとしても
それはないよなあ(汗)

よし姉に悪意があったかなかったなんてまったく関係ない。
あいつは霊長類共通模擬テストで中の下ぐらいですから(涙)

そんなことよりも、なんだその
「霊長類最強」という形容は、上手過ぎるけれど
上手過ぎて、その過ぎるところが問題だ。
誰もそれを気にしないで応援してる
その自然さにも引っかかってしまう。
なんか笑ってすまされない。釈然としません。

な、よし姉、そう思うだろ。
なに? 霊長類がわからん?
OK。座っててよろしい。


霊長類とは

霊長目の哺乳類の総称。
動物界で最も進化の程度の高いものを含む。
蹠行性で、多くは樹上にすみ、植物食あるいは雑食。
少数の例外を除き、手足とも五指を有し、拇指は平爪をもち、他の四指と向かい合い、物を握ることができる。多くは目が顔の前面にあり、両眼で立体視をし、色覚の完全なものが多い。盲腸をもつ。現生のものは、原猿亜目のツパイ・アイアイなど六科と、人間を含めた五科に分類され、約一七〇種が知られる。

三省堂提供「大辞林 第二版」より


わたしたち人間も霊長類の一種である。

わたしは深爪なので、ちょっとギリギリかもしれない(汗)
最近は木にも登れなくなったので危ない。
あれは四年前だったかルイちゃんが庭の木に登って
イチヂクの実をとってたら脚立から落ちて
ケツに青あざを作りました。霊長類です。
うり坊は野菜が嫌いだというから怪しい。
うちのカミサンは両目が離れているから疑わしい。
盲腸の手術をした人は、アウトかも。


動物界で最も進化の程度の高いもの


わたしたちは進化の程度の高いものなのだろうか
この進化はここで打ち止めなのか
それとももっと進化するのだろうか
もう無理と思っても
オリンピックではまた記録を塗り替えられる。
ドレミファソラシの七つの音でまた新曲は生まれる。

と同時に
人間の思考は紀元前の頃から
さほど進化していないんじゃないか?
と考えさせられることは実に多い。

両側面から考察すれば、わたしたちは進化の過程にある。

ふと、鏡に己の姿を映してみる。

また髪の毛が薄くなっている。
わたしは進化している。