あかんたれブルース

継続はチカラかな

朝日新聞記者アスペルガー度調査

8時だよ全員アスペルガー!(2)



というわけで、
『実録朝日新聞水滸伝』の登場人物から
アスペルガー度を測定してみました。

木村騰   ★★★★★
津田貞   ★★★★★★★★★
村山龍平  ★★★★
上野理一  ☆
杉浦重剛  ★★★
高橋健三  ★★
内藤湖南  ★★
西村天囚  ★★★★
小川定明  ★★★★★★★★★★
池辺三山  ★★★
鳥居素川  ★★★★★★★★
横川省三  ★★★
渋川玄耳  ★★★★
夏目漱石  ★★★
長谷川如是閑★★★★★
中野正剛  ★★★★★★★
山中峯太郎 ★★★★★★
緒方竹虎  ★★
下村宏   ★
細川隆元  ★★★★★★
石井光次郎 測定不能
高原操   ★★
原田譲二  ★★★★★★★
美土路昌一 ★★★★
佐々弘雄  ★★
村山長挙  ★★★★★★★★
尾崎秀実  ★★★
笠信太郎  ★★
鈴木文四郎 ★★★★★★★★★


堂々の第一位は、小川定明で文句なしですね。
なんたって明治三大奇人ですから(汗)
奇行の東海道逆噴射日光結講道中など
破天荒な人物です。

第二位は鈴木文四郎出版局長でアサヒマンという
エージェント名を持ち
「毎日に負けるな音頭」で鼓舞する名古屋の社長。

同ポイントで津田貞は超マルチプレイヤーでしたが
ただ一点、ソロバンがはじけない。
アスペルガーが成功する神話は明治14年に失敗してた。

逆にアスペルガー指数が一番低かったのは
丹波篠山の商家出身の上野理一でした。
非常にバランスがいい。
でも上野家は近江出身なんですね、もともとは。
伊勢商人ような徳を有しておりました。

二位は下村海南ですが
部下の石井光次郎も実は捨てがたかったんだけど
石井は痛恨の測定不能



自分で確認してみたい人は
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9F%E9%8C%B2-%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%B0%B4%E6%BB%B8%E4%BC%9D/dp/4062177390/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1347458554&sr=1-1