あかんたれブルース

継続はチカラかな

川崎市のスラム化



その政令都市のなかの川崎市なのですが、
市内周辺の荒廃の有様は人語に尽きるもので
市行政・管理の放棄以外の何物でもない。

たとえば、小田急生田駅の歩道橋・・・びっくりです。

これが1,43万7,266人の政令都市の市政なのか?
税収の問題じゃない。
川崎一市で全国都道府県の25位にあたる。
山口県と同じくらいなのですよ。

川崎市最大の緑地公園「生田緑地」の荒廃ぶり
まるで昭和四十年ぐらいのまま。と書くと
なにやらノスタルジックでいい感じとイメージするかも
しれませんが、そうじゃない。
まるで昭和四十年代に倒産した温泉施設が買い手がつかずに
そのまま放置され朽ち果てているかのようです。
ベンチなんか凄い。

なのに、売店や食堂は営業してる。不思議だ・・・

通常、利権がらみの公共事業なら
「こんなところに?」「こんな施設が?」と
分相応な税金の無駄使いのネタにされそうなのですが、
まったく逆なのだ。なぜなんだ?

例をあげたらキリがない
五反田川の不衛生極まる管理放棄
中央卸売市場の杜撰な管理と不衛生さ
「副都心づくり」の登戸区画整理事業の怠慢さなどなど

川崎市在住でこの周辺の市民の方なら御存知かと思う。

スラム化し荒廃し腐食している。
華やかなJR川崎駅周辺を知っているぶん
そのギャップに愕然とさせられます。
ま、一度あの崩れ落ちそうな錆びだらけの
歩道橋などを見れば一目瞭然ですけどね。

これは、川崎市だけの問題じゃない。

全国では生き残りをかけて
市町村合併が盛んに行われていますが
こういった地域格差がますます広がっているわけです。

なぜだと思う?

地方分権が叫ばれるなかで、
そこにも大きな落とし穴が存在することを
私達は肝に据えておかないと、こういうことが
今後も浸透し日本は荒廃していきますよ。

たぶん、近々マスコミでも騒げば
証拠隠滅とばかりに早急に改善されるかもしれない。
なんらかのアクションがあればね。
でも、それでこういった問題が解決したわけじゃない。

なんでこんなことが起こり
そのまま長年放置されっぱなしになるのか?
予算の問題じゃないはずです。

大阪市名古屋市の問題と重ねて、
また全国の市町村の問題と重ねて考えてみてはどうでしょう。

わたしは川崎市在住じゃないけれど
だから他人事ではなく、
考えて、また行動してみたいと思いました。



(本日の名言)

棲めば都・・・