あかんたれブルース

継続はチカラかな

父の威厳



息子が高校受験でして
三年の秋に部活を卒業してから
早めに帰宅すると受験勉強などやっています。

「ねえ、パアパ~」
と、征韓論がどうしたこうした
金融緩和ってどういうこととか
時折質問してくるのが嬉しい。

英語が苦手なようで
「英語は中一中二の基本が解ってないとダメ。
 パパは中三の夏休みに問題集を買ってきて
 それをバカにしないで最初からやって
 二日でマスターしたぞ」

なんてね。

息子からすれば、わたしは超賢い大人のようだ。
CMの裏事情からお笑いのツボ、中国問題、
男子のファッションから歌の上手い下手まで
テレビを観ながらあれこれ解説する父を
尊敬しているようです。

こんな馬太郎
一家に一人ほしいでしょ。

そんな昨晩のこと、
「ねえ、パアパ~」ときたぞ。

ほいきた!

「パパが中学時代五教科の平均は
 何点ぐらいだったの?」

「250点」

速攻で答えた。

「え、えっ・・・」

なにか問題あったのかなあ。
息子がドン引き。

「って、一教科50点だよ」

そうだよ。250÷5=50・・・なにか?

「受験前で一番いいときだよ」

って、受ける高校は255点が最低ラインだったんだ。
それで合格したんだから
260点ぐらいあったんだろうけれど
それまではもっと下だったし
380人ぐらいいて300番台だったからなあ・・・

要は、息子はわたしなんかより
もっと成績が良いわけです(汗)
カミサンなんかは400点ぐらいあったとかで
「嘘でしょう」と言われる。

ようやく自分の不用意な発言が
我が家に波紋をよんでいる空気を知る。

いいじゃん別に
それでもちゃんと社会で通用したわけなんだし
わたしの挫折の本番は高校に入ってからだもんね。

息子がわたしをみる目がまた一段と
遠くなったように感じた、のは気のせいでしょうか。

人生は一筋縄ではいかないのだ。

勉強ができる
よい学校に入る
よい会社に入る
じゃあ、なんの保障にもならん。

こら、息子よ聞いてるか。
寝ちゃまってるよ