あかんたれブルース

継続はチカラかな

子供の仕事



突然ですが、
うちのあほ寮特待生うり坊のリクエストで
またうんこの話です。

大正時代だったか昭和初期だったか
社会主義運動が非常に盛んでして
政府も弾圧におうわらわ
因みにこのわらわって童って書く。
追う童。ガキを追って大変な騒ぎという意味かな?

で、社会主義っていうのは平等社会ですから
職業も報酬も待遇もなにかもが均等なのだ。
それはいいとして、じゃあ誰が嫌な仕事をするのか?
これはベーシックインカムでも問題になりましたよね。

具体的にいうと、便所の汲み取りは誰がやるか?
です。当時は水洗じゃありませんから
一番嫌な仕事だったんでしょうね。

で、大正だったか昭和初期だったか
フランスだったと思いますがある学者が
「うんこの仕事は子供にやらす」
と、宣言した。
理由は、「子供はうんこが好きだから!」

と、なんともシンプルな真理で決めた。

確かに子供ってうんこ好きですよね(汗)

というわけで、
ベーシックインカムが日本で施行されたら
うんこの始末はうり坊の仕事に決定です。