あかんたれブルース

継続はチカラかな

顔が命の吉徳



専門は算命術なのですが
観相学もちょっと嗜みます。
まあ自己流みたいなものですけれどね。

顔の話だ。

野田さんの顔が変わったね。
ここ半年、いや三ヶ月で変わった。
右の目と左の目のバランスがおかしくなってる。
ま、疲れているんでしょう。
憑かれているのかも(汗)

手相と一緒で人相も変わります。

本来人間の顔は左右対称であるべきなのですが
そんな人はほとんどいない。

試みに自分の免許とか証明写真を机に置いて
真ん中に鏡を立てて
右顔面どうし、左顔面どうしの顔を観察して
ごらんなさい。変な顔(汗)って思うよ(笑)。

それでも、極端に左右の顔が違う
バランスがおかしいっていうのは、不味い。
言動に無理があるから顔が崩れるんだ。

美人とか不細工とかの問題じゃない。

よく女子アナを観察していると
美人なのに左右の顔のバランスが崩れていたり
つまり歪んでいる人がいます。
ストレスが相当たまってるんだなあと、思う。

そういうのをほおってくと顔が崩れてしまう。
口元とか顕著ですよ。

また、イケメン、不細工関係なく
その姿勢や行動で顔が崩れていったりもします。


話すときに表情(口元など)のひきつりや
目もとの陰り、目線のゆくえ
仕草や癖なんかも観察したりする。
また、
その人が放つ気みたいなのもとか。雰囲気ね。
以前、それを練炭女の記事で書きたかったんだけど
やれ、料理に騙されるだの
やさしくされるとホロッとその気になるだの
まぜっかえされてしまって
うまく伝えられなかった。

そんなことはない。

普通はいかないの。ああいう手合いには(きっぱり!)。
うり坊がよく「直観力」というけれど、
そういうのが健全であれば、まずいきません。
だからさ、どっか麻痺してるんだと思うんだ。
直観力、観察力、洞察力が
行く人はね。
また、それを感じない人。
練炭女が不細工云々の話じゃなくて。


美人とかイケメンとか不細工云々じゃなくて
男でも女でも顔は履歴書なのだ。
そして、醸しだす雰囲気もまた、証のひとつだ。

自分の顔に、責任を持とう。
そして、感性という直観力も鍛えておかないと
危ない危ない桑原桑原(恐)。