あかんたれブルース

継続はチカラかな

パンツを履かない馬



ウマテルとルイーテルは森の奥へ奥へと
入っていきました。

「ねえウマテル本当にお菓子の家はあるの?」

「もちろんだよ。今朝の朝刊で確認したんだ」

「でもこんなに森の奥まで入って
 帰れなくなるんじゃない。心配だわ」

「大丈夫だよ、ほら後ろを振り返ってごらん」

「なにか点々と点在してるのは・・・」

「帰りの目印に脱糞しながら歩いてるのさ」

「だからパンツ履いてなかったのね」

「パンくずだと森の獣たちに食べられちゃうだろ」

「さすがウマテル、でも臭うは」

「これじゃあ獣たちもよりつかないよ」

「あっ、お菓子の家の看板!
 そこのカドを右に曲がるですって」

ふたりは大喜びで駆け出しました。
カドを曲がると・・・

あっ!

そこには大きなうり坊が大きなお腹を抱えて
寝ていました。
お菓子の家はうり坊が食べてしまったのです。


グリル童話第十七節ホの二番から