あかんたれブルース

継続はチカラかな

シャワー原人の逆襲



先日、米国のケチケチ主婦を紹介してた。
アメリカ人でも節約とかやるんだね(汗)

なんでも浪費癖で作った
カードローン返済のためはじめた
ケチケチ大作戦なのだとか。
こういうのがはたして効果があんのかなあ・・・
というのも、
トイレットペーパーの節約にと
布で拭いて
洗濯してして再利用。
環境に優しいのだろうけれど
水と電気は使うだろうし、差し引きハウマッチ?

驚いたのは子供のママ友を招待しての
ホームパーティーなのですが
アメリカには
正味期限切れ専門スーパーがあるんですね。
それがなんと半年も経った商品。
で、そんなに安くない。半額とか(汗)
ということは、ニーズがあるってことで
認知されているってことだ。

さすが自己責任の国

極めつけは公園とかで雑草を刈ってきて
サラダにしました。
ママ友は「除草剤の影響」を心配してた。

ま、こういうのは節約のコストパフォーマンス
よりも、気持ちの問題でしょうからね。

以前、日本の主婦の場合ですが
お風呂の残り湯も無駄にはしないと
一生懸命やってるのを紹介してた。

しかし最後にシャワー使ってるのには
ずっこけましたよ(汗)
凄いオチだったなあ