あかんたれブルース

継続はチカラかな

ゴジラと座頭一と赤い・・・



トリックスターさんが僕の記憶を揺らす。

小学校の頃は野球小僧だったのに
ナイター中継が雨で中止になることを
いつも祈っていた。

もし中止になると映画に切り替わる。
たいていが座頭一か
うまくいけばゴジラ映画だった。

わたしはほとんどの座頭一シリーズを
雨のナイター中継中止で観たんだと思う。
ドーム球場
なんですかそれは?

勝新太郎が好きだった。
小学校の頃、ファレターだしたほどです。
上京してから
東京12チャンネルで悪名シリーズや
兵隊やくざシリーズも観ました。
ビデオ、レンタル屋? なんですかそれ?

問題を起こす困った人だった。

ファンとしては
仲代ではなく勝新の『影武者』を観たかったし
たけしではなく
勝新太郎の『戦場のメリークリスマス』を
観たかった。

『浪人街』の勝新太郎は冴えなかった。
ああいうんじゃなくて
もっとギラギラした役を演じてほしかった。

大鵬が亡くなって
巨人、大鵬、卵焼きのフレーズがよく使われた。

馬太郎的には
ゴジラ勝新、赤いウインナー

だっただった。