あかんたれブルース

継続はチカラかな

馬鹿オヤジの非行



風薫る五月晴れゴールデンウィークのある日
息子が部活を終えて早めの帰宅
自転車のパンクを修理に行くというので
近くのドラッグストアにわたしも行くからと
一緒に家を出ました。

修理は17時までに引き取りにきてくれとのこと
だったら、一緒にドラッグストアに付き合えよ。
例のオロナミンC買おうぜ。と
息子を誘った。

何が幸せか憧れるかって
冷蔵庫を開けてオロナミンCが5、6本
ついでにコーラの小瓶や麒麟の瓶ビールが
2、3本あるって、これじゃないか。
平成生まれの息子はピンとこないようですが
オロナミンC常備には大乗り気みたいで
早速、入店しますが小分け売りはあるけど
セット売りがみあたらない。

ドリンク剤じゃないんだよな・・・
小分け売りじゃあ98円かあ・・・

清涼飲料水売り場に足を伸ばしたら
デカビタの下にバッタモノのオロナミンCもどき
を息子が発見。10本で368円です。
わたしも息子もオロナミンCが飲みたかった
のですが、パッケージといい瓶の形状といい
それに成分もまったく一緒。

そこでこれを一応買って帰ることにして
小分けのオロナミンCを一本ずつ買って
近くの公園で飲んで元気ハツラツで手を打とうと
交渉成立。

ドラッグストアの裏の公園のベンチにすわり
木陰でオロナミンCで乾杯しました。

とても爽やかで気持ちの良い日で
息子といろいろな話をしました。
部活のこと、友だちのこと、中三の想い出・・・
なかでも友だち二人と作った秘密基地の話は
面白かったです。
地下鉄の車庫の地下通路が建設中なのですが
そこの奥の一角に建材を勝手に利用して
結構立派な秘密部屋を作ったそうです。
完成後、友人と500円ずつ出し合って
ホームセンターで布団とかクッションを買って
本格的な住居空間を拵えたとか。

1000円でそんな揃えられたの?

それができたといいます。
なんか息子の話に身を乗り出してしまった。
一度作業員に見つかって叱られたそうですが
それでもしばらくは撤去されなかったとか
作業員の人もなかなか味がある。

冬休みには部活をサボって
一日そこで過ごしたこともあったそうな。
ママが知ったら大目玉だね(笑)。

しかし、そんなに立派で快適だと
浮浪者とかが住み着くんじゃないか?
しかしその心配の前に、トンネル作業が進み
いつのまにか撤去されてしまったとか。
ちょっと残念だけど仕方ないね。

その日、息子とたくさん話しました。
このままここで過ごして
帰りに自転車引き取って帰ろうか。
そんなことだったら煙草もってくりゃよかったな
ベンチの横には灰皿あるのに・・・
口淋しいので買った偽オロナミンCをもう一本。
息子がええっという顔をする。
いいじゃん、お前ももう一本いきなよ。
息子は固辞する。

それでも、ひとくち頂戴。とねだる。

味は、ほとんど同じ
でもちょっと薄めかな? 薄めだね。

で、またまったり話しこんで
興に入ってきて、
「よし今日はオロナミンC祭りだ!」
と三本目を空けちゃった。
「お前も飲め。今日はとことん飲むぞ」
と訳のわからん親父です(汗)
息子もつられてもう一本・・・
ベンチの周りにオロナミンCとモドキの空瓶が
まるで料亭の空いた徳利みたいに並んでいく。

変な話でしょ(笑)。

でもね、気持ち悪くなってきました。
そういうえば昔、養命酒半分飲んで吐いたっけ(涙)
みなさんは真似しないように。

そしたら南南西の空に稲妻が走って
雨がすたっ、すたっ、と
あっ、なんか薄暗いと思ったら夕立だ。

急いで空瓶ごと袋に仕舞って走る。
途中息子は自転車屋に寄って、わたしはそのまま
走ると雨が強くなってきた、不味いね。
そしたら自転車に乗った息子が追い越して
合図して後ろに飛び乗った。

二人乗り

「ここで警察につかまったら
 かっちょ悪いね」


息子の自転車の後ろに乗るのはじめてだった。


帰宅したらカミサンに叱られた。
どうも息子と仲良くすると
嫉妬するみたいです。